質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

Q&A

解決済

1回答

11612閲覧

iTunesConnectにアップロードしたアプリが出てこない

yoshiky

総合スコア105

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/03 06:24

お世話になっております。iOSアプリ完全初心者です。

iOSアプリを外部委託で開発してもらい、受入テストをするためにxcarchiveという拡張子のファイルが納品されました。
話では(雑ですが)下記手順を踏めばTestFligt経由でiPhone実機端末にインストールできるとのことでしたが、詰まっております。

1. iTunes Connectにログインし、アプリ情報を入力してアプリを登録する (会社名、アプリ名、バンドルID、SKUなど) 2. xcarchiveをダブルクリックするとxcodeが起動するのでvalidate してから upload ボタンを押す。 ★ここまで完了★ 3. uploadが成功したら、iTunesConnect側でアプリを選択(?) 4. iOS実機にTestFlightアプリをAppStoreからダウンロードしてインストールすると、β版のアプリが配布される。

Uploadは1時間くらいかかって成功したのですが、その後iTunes Connectにそれらしきアプリが反映されません。
2016年9月3日15:00現在ですでに20時間くらい経ってますが、未だに変わらず、です。

これは、場合によって時間がかかるものなのでしょうか。
それとも何か、手順を抜かしているのでしょうか。

参考までに現在のiTunes Connectのキャプを貼ります。
思い当たる点がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

「iOS」の部分にアプリが追加されると思うのですが。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

TestFlightの横にあるアクティビティを見てください。
アップロードが正しく行われていたらそこにアップロードしたパッケージの一覧が表示されます。
ステータスが”処理中”になっている場合は完了までしばらく待つ必要があります。
大抵は30分程度で終わりますが(このとき管理者に完了したよってメールが来ると思います)

終わったら添付されている画面の「テストするバージョンを選択」からパッケージを選べるようになります。

投稿2016/09/03 06:34

toki_td

総合スコア2850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshiky

2016/09/03 06:49

ご回答ありがとうございます。 アクティビティを見たのですが、何もありませんでした。。 https://gyazo.com/1014b6b9dc30d01003d218a11edf1fee アップロードが失敗した、ということでしょうか。 ちゃんと「Upload Successfully」みたいなダイアログはxcodeで出たのですが。。
toki_td

2016/09/03 08:35

成功したってことはどこかにアップされているはずで、アクティビティにはアップが終わったらすぐに表示されるのですが、、、 開発形態がよくわかりませんがyoshikyさんは開発元のチームに参加されているのでしょうか?そちらにアップされちゃったとか?
yoshiky

2016/09/03 12:43

申し訳ないことに、「開発チーム」というものがよく分かっておりません。。 xcodeとiTunesConnectは、Apple Developer Programに登録したAppleIDを使って作業したのですが、、 あと考えられるのは、外注さんがiOSアプリまたはxcarchiveを別のAppleIDで作ったか、ぐらいなのですが、それは今回のTestflightへの使用に関係があるのでしょうか。 (別の人が外注管理をしているので、何のアカウントを使って製造しているのか不明でして。。)
toki_td

2016/09/03 16:45

1つの開発チームはAppleからみて1つの会社と思ってもらったらいいです。 個人はAppleIDで識別されますが、1つのAppleIDは複数のチームに所属することができます。 アップロードするときにチームの選択がでてきたと思いますがそれはiTunesConnectで見ているもの(画面右上に出ているはず)と同じものでしょうか? リリース(TestFlight)用のビルドをするにはAppleIDだけではだめでチームの証明書とそのプライベートキーが必要です。開発形態によりますが開発元は大抵開発会社のチームにしか入っていないのでそちらでリリースビルドしてもyoshikyさんのアップロードは署名をちょろまかさないと失敗するはずなのですが、、、 一度開発元にどのチームでビルドされたか確認してもらったほうがいいと思います。
yoshiky

2016/09/05 01:08

職場で改めてアップロードしたところ、iTunesConnectに表示されました! どういう環境でビルドしたか確認したのですが、確かにDeveloper Programに登録したAppleIDで作ったp12ファイルやprovisioningファイルを開発会社に提供してビルドしてもらったようです。 そこで改めて最初からxcarchiveをダブルクリック -> validate -> Upload をしたら、数分で処理が終わってiTunesConnectにアプリが表示されました。。 明確な原因が分からずモヤモヤしますが、どこかで別のAppleIDで作業していたのかもしれません。。 お騒がせして申し訳ございませんでした。勉強になりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する