質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1747閲覧

vagrant起動してgithubに書いてるコードを取得できるが、そのコードを自分webに表示できません

sachiko-kame

総合スコア334

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/02 14:50

現在まで行ってきたこと

・vagrant,VirtualBoxのインストール
・githubのcodeをclone

今使おうとしているもの

・vagrant
・VirtualBox
・github
・ターミナル
現状までに、行いできていること(ターミナルによって)

・他の人が作ってくれた(pakageされた)boxをターミナルでファイルを作って入れた。以下参考

※ターミナル開いた状態でlsしてdocumentとかあるところに新規のファイル作成

$ mkdir <ファイル名>

※そのファイルに移動

$ cd <ファイル名>

※その場所でもらったpakageされたboxを入れる

$ box add <ファイル名> <pakage.box>

※その場でvagratを起動する

$ vagrant up

※起動した中に入る

$vagrant ssh

※今度はgithubのサイトに行きcloneしたいURLをコピー、ターミナルに戻り

$ git clone <URL>

=コメント=
この時点でそのクローンしたところに行ってファイルを見たり編集したりすることはできました。
ちなみにVagrantfileの中をviコマンドで編集した際ipのところの#は取り外しています。
boxを作成してくれた方からいろいろ入ってるとは聞いたのですがnginx(ブラウザ)で表示できるようだったので、やり方を忘れてしまったのですが再びターミナルを使ってインストールするコマンドを打ちました。一応webの方にipのサーバー番号を入れるとようこそnginxとなります。
しかし、そこにどうやってgitからcloneしたものを表示すればいいのかわかりません。
何か参考になるアドバイスがあればよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

git clone で取得したコンテンツを nginx で公開するように nginx で設定する必要があります。
OSやバージョンがわからないので設定ファイルのパスやその中身が特定できませんが、 nginx.conf は見れてますでしょうか? おそらく、 /etc/nginx/nginx.conf とかではないでしょうか。

nginx.conf の中で、通常アプリケーションごとの設定を特定のディレクトリから include する設定があるはずです。そのディレクトリの下にアプリケーションの設定ファイルを作ります。
たとえば、nginx.conf 側が

nginx

1include /etc/nginx/conf.d/*.conf

となっていれば、 /etc/nginx/conf.d の下にアプリケーション用の設定ファイルを作成する必要があります。たとえば、 /etc/nginx/conf.d/app.conf を作成し、 git clone したディレクトリに対して location を設定します。git clone したディレクトリが /root/app の場合、

nginx

1location /app/ { 2 root /root/app 3}

みたいな感じで設定します。上記ですと http://xxx.xx.xx.xx/app/ で git clone したディレクトリが参照できるはずです。

途中のパスなどは、全部例ですので、状況にあわせて読み替えて参考にしていただければと思います。

nginx の設定については、まだかなり先が長いものと思われます。初心者向けのサイトを参考にしながら勉強されることをおすすめします。

参考:nginxへようこそ

投稿2016/09/03 00:00

mit0223

総合スコア3401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sachiko-kame

2016/09/03 04:43

早速の回答ありがとうございます!!(>ω<。) 早速試してみたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する