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Unity2DにてCollider2DとRigidbody2Dのインスペクターをどのように設定すれば当たり判定ができるでしょうか?

MujinSekai

総合スコア18

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/09/02 14:31

###Unity2Dにてオブジェクトの当たり判定を設定するにはどのようにしたら良いでしょうか?
二つのスプライト
上記画像で、左のスプライトをtransform.Translate()で右方向へ移動させた場合、右スプライトに重なったり通過したりする事なく手前で(ぶつかって)停止するようにし、また同様の事を右スプライトの上下左右でも行いたいと思っております。
現状ではすり抜けてしまいます。
###試してみた事、正誤の不確かな認識
1.まず初めに疑ったのが、ソーティングレイヤーとレイヤーの指定です。しかしどちらのオブジェクトも同一の設定でした。
2.Collider2Dが両方にあれば当たり判定ができるのではないかと思いましたが、やはりすり抜けてしまいます。
3.Rigidbody2Dを両方、もしくは片方に追加し、isKnematic(物理演算オフ?)をオンにして試してみましたが、結果は同じでした。
###環境
・Unity5.3.4.f1
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投稿2016/09/03 02:18

buibui80

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MujinSekai

2016/09/03 06:22

返答ありがとうございます。 現状、右オブジェクトに隣接した場合、オブジェクト方向のキーを押してもその方向を向きますが移動できないようにする処理をすることで対処しておりました。 しかし根本的に当たり判定が設定出来ないという問題は残ったままでした。 紹介された情報を見せて頂きました。 最初の2Dシューティングゲームは大分前に見ながらやってみたんですが、ほとんど(今もですが)理解していなかったようで大変勉強になりました。問題の当たり判定ですが、2、3、4、5回に目的の情報があり、Box Collider 2DのIs Triggerにチェックすることは現状衝突しても通過しなければ(ぶつかれば)良いので関係が無く、Rigidbody2DのGravity Scaleを0にすることとLayer Collision Matrixの設定が怪しいと思ったのですが、同一のレイヤーを使い、チェックが外れている箇所もありませんでした。 またhttp://0310unity.hateblo.jp/さんの情報から単純にBox Collider 2Dを両方にアタッチすれば良いのかとも考えましたが、やはり通過(すり抜け)てしまいます。やりたいのはドラクエのフィールドマップで山にぶつかるような、そんな挙動なんですが、うまくいきません。
buibui80

2016/09/03 08:26

参考URLの中で Physics2D.Linecast を使用している箇所がありますが、 それを使用することで移動先に障害物があるかを判別できます。 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Physics2D.Linecast.html 移動先が障害物(山など)である場合に移動処理させず「ドゥッ」などの効果音を鳴らせばOKかと。
MujinSekai

2016/09/03 14:19

Physics2D.Linecastを使い、Enemyに隣接した場合、移動処理しないようにする所まで行きました。 返答ありがとうございます。
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