質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1703閲覧

Xcode8 BETA版でswift2.2のコードをswift3で書き換えた時エラーが表示されます

M.minoru

総合スコア19

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/02 06:59

####前提・実現したいこと
Xcode3のBETA版がリリースされたと聞き早速swift2.2で作成したソースコードをXcodeで書き換えてみました。書き換えるとエラーが幾つも出たのですが一つを除いて解消することができました。しかしその一つがなかなか解消できなくて困っています。

####発生している問題・エラーメッセージ
発生しているエラーは

instance member 'firstWeekDay' cannot be used on type 'Calender'

です。
このエラーは firstWeekDay は Calender 型では使えませんというエラーだとはわかったのですがどのように対処すればいいのかがわかりませんでした。エラーは該当のソースコードの*の行です
####該当のソースコード(swift3)

let cal = NSCalendar.current let weeks = ["日","月","火","水","木","金","土"] let dateFormatter3 = DateFormatter() dateFormatter3.locale = NSLocale(localeIdentifier: "ja") as Locale! dateFormatter3.dateFormat = "yyyy/MM/dd" let date = (dateFormatter3.date(from: selectDay)) * let comp = (cal as NSCalendar).components(Calendar.firstWeekday, from: date!) let weekIdx = comp.weekday let youbi: String = weeks[weekIdx - 1]

####書き換え前のソースコード(swift2.2)

let cal = NSCalendar.currentCalendar() let weeks = ["日","月","火","水","木","金","土"] let dateFormatter3 = NSDateFormatter() dateFormatter3.locale = NSLocale(localeIdentifier: "ja") dateFormatter3.dateFormat = "yyyy/MM/dd" let date = (dateFormatter3.dateFromString(selectDay)) let comp = cal.components(NSCalendarUnit.Weekday, fromDate: date!) let weekIdx = comp.weekday let youbi: String = weeks[weekIdx - 1]

####試したこと
表示されたエラーを検索して対処法を考えた。
該当の行に書き換え前のコードを貼り付けてみた。

####補足
これは曜日を取得しています
selectDayという変数には日時がyyyy-MM-ddで入っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

XcodeのSwift3環境がないので、IBM Swift Sandboxで動作確認しました。

swift

1let comp = cal.dateComponents([.weekday], from: date!)

投稿2016/09/02 07:47

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

M.minoru

2016/09/02 08:11

解決しました。 まだ情報も少ないと思われる中、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する