質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1960閲覧

安定なソート stable sortとは?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/02 02:02

Aizu Online Judgeで勉強しているのですが、安定なソートというのがよくわかりません。

何がわかっていないのかもわからないくらい、よくわかりません。

http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=ALDS1_2_C&lang=jp

これは、どうすれば、アルゴリズムが書けて、どのようなアルゴリズムが、正解になるのでしょうか?

このアルゴリズムの考え方を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

同じ数字を持つカードが複数ある場合それらが入力に出現する順序で出力されることを、「安定な出力」と呼ぶことにします。

と書いてあるように、同じ値の順序性が維持されるかになります。

極端な例をあげれば、

x = [1,1,1]

を並べ替えようとしたとき、(値としてはいずれも1だが)元々 x[0] に入っていたものと、 x[1] に入っていたものとx[2]に入っていたものが同じ順序に並ぶかどうかで決まるという意味ですね。
数値だけだとわかりにくいですが、トランプで考えるとスペードのエースとクラブのエースとハートのエースを並び替えたとき(並び替えはカードの値のみ)、スペードのエースが常に先にくるなら、安定なソートと言えます。

たとえば、以下の2つの配列でバイナリソート(問題にないので)を考えます(コードは書きません)、
ただし、ソートはxに対して行い、xを入れ替えるとき markも同じように入れ替える事とします。

x = [1,1,1] mark=["s","c","h"] # スペード、クラブ、ハート

中央値はクラブの1 ( index = 1 )です。
ソート手順1 左側から自分以上(同じ値を含む)を検索して右側の最後に移動します。

• スペードの1 (index = 0)は同じ数字なので右側の最後に移動されます。

xを入れ替えます。markも同じように入れ替えます。
ソート手順2 右側から自分より小さい(同じ値含まない)ものを検索して左側の最後に移動します。

• 右側にいるハートの1は自分と同じ値なので移動は起きません。

結果は以下になります。

x = [1,1,1] mark=["c","h","s"] # クラブ、ハート、スペード

今回はもう並び替えの必要が無いことがわかるのでこれでおしまいです。
スペード、クラブ、ハートの並びがクラブ、ハート、スペードになってしまいました。
なので不安定です。

単純には元の順序を覚えておいて、並び替え後にそれを使って評価すればいいと思います。
工夫のしどころはありますが、それ書いたら問題の意義が失われるのでそれは自分で考えてください。

投稿2016/09/02 02:45

編集2016/09/02 02:46
flied_onion

総合スコア2604

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/02 03:18

回答ありがとうございます。 理解できました。スペードやハート、クラブが、入力した順番に、出力できれば良いのですね。 なので、入力した順番を覚えておいて、出力する必要があるというアルゴリズムが書ければ、正解ということですね。 ありがとうございます。考えて、問題を解いてみたいと思います。
guest

0

以下のとおりです。

ここでは、同じ数字を持つカードが複数ある場合それらが入力に出現する順序で出力されることを、「安定な出力」と呼ぶことにします。(※常に安定な出力を行うソートのアルゴリズムを安定なソートアルゴリズムと言います。)

入力、出力、制約、入力例、出力例を見て理解しないと何も始まりません。
何を入力して、何を出力すべきか理解してください。

投稿2016/09/02 02:18

moonphase

総合スコア6621

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/02 02:23

回答ありがとうございます。 わかりました。もう一回読み直してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する