質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

GitHub Enterprise

GitHub Enterpriseは、GitHub社が開発している企業向けのソフトウェア開発プラットフォームです。GitHubとほぼ同じ機能を持ち、クローズな環境でGitHubを構築することができます。

Q&A

解決済

3回答

28608閲覧

GitHubのプライベートリポジトリを仕事で使って大丈夫ですか?

toshizooooooo

総合スコア16

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

GitHub Enterprise

GitHub Enterpriseは、GitHub社が開発している企業向けのソフトウェア開発プラットフォームです。GitHubとほぼ同じ機能を持ち、クローズな環境でGitHubを構築することができます。

1グッド

0クリップ

投稿2016/09/02 00:55

現在社内でSubversionでソース管理をしていますが、Gitに移行しようと考えています。

そこでGitHub Enterprise(以下GHE)を利用しようと思い、見積もりを出してもらったところ、10名で年間39万円(税抜き)。GitHubのプライベートリポジトリ使うのと同じような金額になると思っていたら、GHEお高いんですね・・・。

最終的には利用者が30名程度になるのですが、そうすると年間120万近くになるのでしょうか。多少のボリュームディスカウントはあるのでしょうが。
過去の情報を調べると、ちょっと前はもっと安かったようなので、今後どんどん値上がりしていくのも心配です。

そこでGHEではなくGitHubのプライベートリポジトリを使うことを検討しようと思うのですが、GitHubのプライベートリポジトリを仕事で使うことに問題はないでしょうか?

セキュリティは心配したらキリがないのでとりあえずおいておいて、一番心配なのがメンテナンスや障害による停止です。どのくらいの頻度で停止してますでしょうか?

現在ご利用の方、ご教示ください。

pebble8888👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

個人でしかつかってませんが、Bitbucket だったら 25人で $25/Month つまり $300/Year, 3万円くらい?
https://bitbucket.org/product/pricing
過去の障害はこちらから見られます: http://status.bitbucket.org/history

5人まで無料なので、まずは使ってみてはいかがでしょうか。

gitはSubversionと違って分散リポジトリなので、中央サーバが死んでても手元のリポジトリにコミットできるし、さいあく各開発者個々のリポジトリの間でプッシュプルできるし、ちょっとくらい死んでてもソースコード管理だけならいくらでも回避策はあります。Issueを中心にしてるとそこがネックにあるかな。

投稿2016/09/02 14:46

編集2016/09/02 14:51
matobaa

総合スコア2493

2016/09/05 01:10

回答ありがとうございます。 サーバが死んでてもどうにかやる方法があるんですね。
guest

0

ベストアンサー

GitHubは滅多に落ちてるイメージないですね。
速度も半端ではなく、デザイン画像の山で1GB近くに膨れ上がったリポジトリも瞬殺で落ちてきます。
ただし最近ライセンスが変わったらしく、リポジトリ無制限な代わりにぶら下がるユーザー数*$9/monthになっているようです。
GHEの約1/3程度の価格ということで中々いい値段しますね…

GitLabやGitBucketを利用して自分でサーバーを建てるという選択肢もあります。
こちらはAWS等で格安のサーバーを選ぶことで月額3000円程度で運用出来るかと思います。
AWSならば社内のIPアドレス以外はSSH接続含めて全てブロックする等の運用も簡単に出来ますので、
セキュリティ的な懸念もある程度は緩和出来るかと思います。

投稿2016/09/02 14:14

miyabi-sun

総合スコア21158

2016/09/05 01:08

回答ありがとうございます。 GitLabもGitHubとそんなに機能変わらないようなので良さそうなんですが、GitHubでやってみたい、っていうのもあるんですよね・・・。
miyabi-sun

2016/09/05 01:14

なるほどなるほど… では、これらのデメリットであるサーバーの管理が自分持ちという点や AWSからのダウンロードは$0.14/GBである点を元に上司に交渉すると良いかもしれないですね。
guest

0

最後に落ちた大規模なものは2016年1月28日で、データセンターにおける電源設備の障害が発端の停電により発生したものです。
GitHubは自社でデータセンターを運用しているそうです。

細かいものは次のページのリンクMore Status Historyをクリックしたら辿れます。
GutHub Status

業務で使うことに問題があるかどうかは、判断基準次第ですので、
要件を決めて、それを満たすかどうかを判定してください。

外部サービスが要件を満たさない場合は、gitlabを自社で運用すれば、お金をかけるだけ可用性はあがります。

投稿2016/09/02 01:09

moonphase

総合スコア6621

2016/09/02 01:50

回答ありがとうございます。 小さい障害も含めると、結構毎週発生しているんですね。大体数分~30分で回復しているようですが・・・。利用している方は困ってないのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する