質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

2165閲覧

どちらの方法で検索機能を実装する方が良いのか

vvvchrome

総合スコア19

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/01 14:04

Ruby on Rails Tutorialで作成したsample_appに検索機能を実装したいのですが、
2通りのやり方を思いつきどちらで実装するべきか悩んでいるので、こちらで質問させて頂きます。

例1
microposts_controllerにsearchアクションを追加し、render :indexで返す

class MicropostsController < ApplicationController ... ... def search @microposts = Micropost.search(params[:search]) render :index end ... ...

例2
新たにsearch_controllerを追加し、showアクションで処理する

TutorialのモデルになっているTwitterは全てのツイートを表示するページがないと思うので、
検索機能のためだけにtweets#indexを作るのはどうなのかなと。

宜しければ回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

検索機能を今後拡充させていくつもりなら例2の方がいいと思います。

単純に質問内容程度の機能だけなら例1かindexアクションでparams[:search]を解釈してあげてもいいかもしれません。

直接関係ないですけど

検索機能のためだけにtweets#indexを作るのはどうなのかなと。

こういうのを時々目にしますが、これは何を気にしているんでしょうか?
何かがもったいないと感じているのでしょうか?それとも面倒くさい?
何がもったいないのかなぁ。。と思うんですが。。。名前空間???

投稿2016/11/07 00:39

hana-da

総合スコア1728

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

vvvchrome

2016/11/10 12:53

2ヶ月の前の質問なのにわざわざ回答ありがとうございます。 結局例2の方が実装しました。 例1を避けた理由は、単純に例2の方が綺麗(見やすい)かなと思いまして。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する