質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

3回答

1898閲覧

homebrewでmysqlを入れたい(mac)

sasa_note

総合スコア15

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/01 13:30

MYSQLを導入しようと思い、調べたところ、homebrewを使って入れるやり方が書いてあったのでやろうとしたのですが、

$ brew install mysql

と入れるとエラーが出てしまいました。
調べてみても解決法がわからず、どうしていいのかわかりません。

エラー内容:

dyld: lazy symbol binding failed: Symbol not found: ___strlcpy_chk Referenced from: /usr/local/bin/git Expected in: /usr/lib/libSystem.B.dylib dyld: Symbol not found: ___strlcpy_chk Referenced from: /usr/local/bin/git Expected in: /usr/lib/libSystem.B.dylib /usr/local/Library/Homebrew/cmd/update.sh: line 17: 15200 Trace/BPT trap: 5 "$GIT_EXECUTABLE" "$@" Error: undefined method `>=' for nil:NilClass

恐れ入りますが、回答よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

$ brew update
$ brew install mysql
で入るのではないでしょうか?

$ brew info mysql
で内容を確認して問題なければ

$ mysql.server start
として
Starting MySQL
. SUCCESS!

となればOKです。

クライアントだけインストールしたい場合は
$ brew install mysql --client-only
とすれば良いようです。

尚、Homebrew自体が入っていなければ
http://brew.sh/index_ja.html
を参照して
Homewbrew自体を入れなおせば良いようです。

rubyの環境の例になりますが、
http://qiita.com/hkusu/items/cda3e8461e7a46ecf25d#%E8%BF%BD%E8%A8%9820160805
などを参照されてはいかがでしょうか?

投稿2016/09/01 17:15

Yatsurugi

総合スコア1628

MakeNowJust

2016/09/03 00:41

gitコマンドが実行できていない状態なので、そもそもbrew updateもできなかったのではないかと思います。
sasa_note

2016/09/03 00:49

ご回答ありがとうございます! 無事インストールは出来たようなのですが、 $ brew info mysql を行うと以下の文が表示され、 $ mysql.server start Starting MySQL としても、ともに -bash: mysql.server: command not found -bash: Starting: command not found となってしまいます。 これはどうなのでしょうか...。 なんども申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 ○○$ brew info mysql mysql: stable 5.7.14 (bottled) Open source relational database management system https://dev.mysql.com/doc/refman/5.7/en/ Conflicts with: mariadb, mariadb-connector-c, mysql-cluster, mysql-connector-c, percona-server /usr/local/Cellar/mysql/5.7.14 (13,467 files, 445.8M) Poured from bottle on 2016-09-02 at 14:24:15 From: /usr/local/Library/Taps/homebrew/homebrew-core/Formula/mysql.rb ==> Dependencies Build: cmake ✘ Required: openssl ✔ ==> Options --with-archive-storage-engine Compile with the ARCHIVE storage engine enabled --with-blackhole-storage-engine Compile with the BLACKHOLE storage engine enabled --with-debug Build with debug support --with-embedded Build the embedded server --with-local-infile Build with local infile loading support --with-test Build with unit tests ==> Caveats We've installed your MySQL database without a root password. To secure it run: mysql_secure_installation To connect run: mysql -uroot To have launchd start mysql now and restart at login: brew services start mysql Or, if you don't want/need a background service you can just run: mysql.server start
guest

0

ベストアンサー

gitコマンドはどのようにしてインストールしましたか? あるいはインストールされていますか?

XCodeをインストールして、コマンドラインにて、

bash

1xcode-select --install

を実行してみてください。何か結果は変わりますでしょうか?

投稿2016/09/01 16:07

MakeNowJust

総合スコア545

sasa_note

2016/09/03 00:35

ご回答ありがとうございました!! macosのアップデートを行い、 xcodeをインストールしてみると、 うまくmysqlをインストールすることができました!
guest

0

"/usr/local/bin/git"がおかしくて正常に動作しなくなっていると思われます。次のコマンドを実行してbrewの状態を診断してください。

$ brew doctor

警告やエラー等が表示された場合は、そのメッセージに従って修復してください。よくわからなければ、結果を貼り付けてくいただければと思います(コメントですとわかりにくいですので、できれば質問文に追加をお願いします)。

brew doctor自体がエラーになる、診断にはエラーが無いという場合は、gitを削除してから、入れ直してみてください。

$ brew uninstall git $ brew update $ brew install git

何をやってもgit関係のエラーでうまくいかないという場合は、リネームによりOS標準のgitを使うようにしてみてください。

$ cd /usr/local/bin $ mv git git.none # これにより、git が /usr/loca/bin/git ではなく /usr/bin/git を使うようになる。

それから、gitをHomeBrewで入れ直して、正常に動作するようになったら、"/usr/local/bin/git.none"は削除してかまいません。

投稿2016/09/01 21:33

raccy

総合スコア21735

sasa_note

2016/09/03 00:42

ご回答ありがとうございます! 無事解決することができました。 お忙しい中詳しい説明大変助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する