質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

Q&A

解決済

1回答

5607閲覧

Active Directory参加のリモートデスクトップクライアント環境からパスワードを変更する方法(Windows10)

Roy

総合スコア7

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/01 01:19

初めての質問です。
インターネットで検索したのですが、解決方法が見つけられなかったので、
こちらで質問させていただきます。

リモートデスクトップ上でActive Directoryへ参加しているパソコンの
GUIによるログインパスワードを変更方法を探しています。

クライアント環境が、リモートデスクトップのさらにリモートデスクトップ上にあり、
CTL+ALT+ENDのキーコンビネーションが使えません。

Windows7 の場合は、スタートメニューに
"Windows セキュリティ" というメニューが表示されていたので
そこからパスワードの変更が出来るのですが、Windows10には表示されないです。

クライアント環境は以下の通りです。
リモートデスクトップからさらにリモートデスクトップしたパソコン上
Active Directory配下のPC
OSは、Windows10
Hyper-VのゲストOSではない

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Windows10にはctr+alt+del以外のUIパスワード変更ツールが用意されていないようで、労力を払わないと無理のようですね。

以下のような方式がとれると思います。

1. デスクトップ上にパスワード変更用のバッチファイルを置く。

対話式とし、現在のパスワード、新たに設定するパスワード、確認用パスワードを入力する形式とする。

1. 商用ソフトウェアを導入する。

2. パスワード変更ツール(LinuxOS)

usermin + Keberos 5 + samba + samba-winbind でWebUIのパスワード変更ツールを用意する。

1. パスワード変更ツール(WindowsOS)

IIS ASP でWebUIのパスワード変更ツールを用意する。

パスワード管理ポリシーの背景がわからないので、ユーザが任意のタイミングで自身でパスワードを変更できることを前提で記載していますが、背景を記載すれば別の回答が得られるかもです。

投稿2016/09/01 02:08

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2016/09/01 02:11

補足で。 他にキートレースできるようなソフトウェアがあればバッチ化してローカルでCtr + Alt + Delを送信することが可能かもです。
Roy

2016/09/01 02:43

ご回答ありがとうございました。 やはり、準備されていないのですね。 目的は、ユーザー自身が、任意のタイミングでパスワードを変更するためです。 パスワード変更の希望があったら、次回のログインでパスワード変更を 管理者が強制するという案はあったのですが、これも毎回対応するのは面倒なので。 1) デスクトップ上にパスワード変更用のバッチファイルを置く。 バッチファイルトライしてみます。 ありがとうございました。
over

2016/09/01 02:47

自身のパスワードを変更するためには%username%を使用すると、全ユーザ共通のバッチファイルができると思います。 恐らく自アカウントのパスワードであれば、管理者権限必要なく変更できると思いますが、無理であれば、バッチファイルに管理者権限を付与してあげるか、ローカルマシンのUACを無効にする必要があるかもです。
Roy

2016/09/06 03:29 編集

アドバイスありがとうございました。 バッチファイルを作成してソースを公開などと考えていましたが、 うまくいかず本日まで至ってしまいました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する