質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

Q&A

解決済

4回答

8892閲覧

Redmin自動チケット更新方法

takezo3

総合スコア14

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

0グッド

2クリップ

投稿2016/08/31 23:54

###前提・実現したいこと
redmineを利用してヘルプデスク業務の対応/未対応管理と証跡管理をやりたいと思っています。

動きとしては
1.ヘルプデスクの代表メーリスにユーザが、メールを送ります。
2.メーリスにRedmineの管理者と対応者がいるのでユーザのメールが管理者と対応者に配信されます。
管理者にメールが配信されるとredmineサーバーからimap or popコマンドにて新規チケット登録されます。
3.対応者が回答としてTOユーザー、CCヘルプデスクの代表メーリスに送ります。
この時に2.で作成されたチケットに対して、追記及びステータス変更をしたい。

現在、私の環境では2.までは実現可能なのですが
3.をやると新規チケットを作成してしまいます。

※redmineからの通知メールに対して返信すると追記やステータスの変更配信可能ですが、それをやると運用が煩雑になると危惧している為、避けたいです。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?
そもそもできない仕様なのでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみにredmineの環境は
centOS6.4
redmine2.5
ruby2.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matobaa

2016/09/01 06:53

興味深いRFE
guest

回答4

0

ベストアンサー

Redmineのガイドによれば...
http://redmine.jp/guide/RedmineReceivingEmails/

メールの件名に “Re: [xxxxxxx #123]” のような文字列が含まれていると、そのメールは返信として扱われ既存のチケット #123 に注記が追加されます。それ以外の場合は新しいチケットが作成されます。

とあるので件名から新規のチケットか既存のチケット判断しているようです。
なのでRedmineからの通知メールに返信しない場合、毎回新規のチケットと判断されると思います。

ちなみに、自分も以前、同じような運用を試みたことがありますが、結局うまくいかなかったです。
ちゃんと意図したメールに返信してくれなかったり、よけいな文言が大量に登録されたりで...

投稿2016/09/05 15:30

popobot

総合スコア6586

0

類似したことをやったことあります。
手作業だと人為的ミスにより起案ミスが発生したので、ごり押しな対処ですが自動処理をしました。

既に回答がある通り、redmine がメールヘッダにあるチケットIDを利用して、既存チケットとメールをひも付けしているので redmine が、メールをひも付けできるように「フィルタプログラム」を間に入れてメールを加工してから redmine に渡すようにしました。

フィルタの処理内容としては、メールをチェックして、

• チケットID らしいものがついている → そのまま加工しない
  • データベースにメールと一致する内容のチケットがある → チケットID付加
  • 一致するデータが無い → そのまま加工しない

のようなチェック・加工処理をして、Redmine に渡すようにしました。

チェック項目を増やしたりいろいろ試行錯誤して、チケット起案ミスは 1% 未満になったので、実用面では、ほぼ問題なく使っていました。

投稿2017/08/24 04:24

CHERRY

総合スコア25171

takezo3

2017/10/26 06:31

ご回答ありがとうございます。 ログインをほとんどせずにご返事できませんでした。 結局、私も解決できずに、質問した案件がなくなってしまいました。 redmine難しかったです。
guest

0

メールヘッダーを正しく設定してやればいいですよ。

設定例等

X-Redmine-Issue-Author: kojima X-Redmine-Issue-Assignee: yokoyama X-Redmine-Sender: kitahara X-Redmine-Issue-Id: 1093 X-Mailer: Redmine X-Redmine-Project: test-project X-Redmine-Site: Redmine X-Redmine-Host: example.jp/redmine Subject: Re: [test-project #1] タイトル

投稿2016/09/01 03:37

編集2016/09/01 03:39
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

件名に [#チケット番号] という文字列が含まれていれば、指定された番号のチケットを更新することができます。通知メールに返信したくないとのことですので、手で件名に [#チケット番号] を入れるという運用ルールを定めることになると思います(やったことありますが結構大変です)。

<詳しい話>

app/models/mail_handler.rb 内の定数 ISSUE_REPLY_SUBJECT_RE で、メールのSubjectにどのようなパターンの文字列が含まれていたら返信として扱うのか正規表現が定義されています。

http://www.redmine.org/projects/redmine/repository/annotate/tags/3.4.2/app/models/mail_handler.rb#L156

これにマッチする最もシンプルな文字列が [#チケット番号] となります。

投稿2017/08/24 01:37

g_maeda

総合スコア55

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する