質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

2回答

3254閲覧

一画面にsubmitが2つある場合の処理

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/31 11:46

編集2016/08/31 12:08

【 】登録
【 】
【 】
【 】登録

上記のように入力フォームが複数あり、登録ボタンを2つ配置し、最初のフォームと、2〜4番目のフォームを別けてPOSTしたいのですが、通常はどのようなコーディングをするのでしょうか?
formを2つ別けた場合、例えば最初のフォームがPHPでsubmitされると、画面がリロードされるため、その他のフォームに入力中だった内容はリセットされてしまうのでしょうか?
これはやはり、最初の登録ボタンに関してはAjaxなど画面遷移しない形でpostする方法が一般的でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

コメントにすこし話題にでているようですが、Formを一つにしておけば、どちらでsubmitされたかはパラメータから判断できるので(押したボタンのnameは送信データに現れるが、押してない方は送信されていないんだったかと)、

サーバー側で押された方に合う処理を行い、
上のsubmitだった場合は2~4の内容をセットしたHTMLを(phpで)生成してあげればajaxなしで実現できます。

フレームを使い、上と下で別の画面にしてしまう(サーバー側はセッションなどで協調する)などの方法もあります。

昔だとインラインフレームという手もありましたが、今は使わないですね。

画面がリロードされたくない(一瞬白くなるのがいや)ならajaxしかないでしょうね。

投稿2016/08/31 13:15

flied_onion

総合スコア2604

0

もしくは別画面にするか、ですね。
もどる機能をつけるのが面倒かもしれませんが。

要件しだいなのでなんともいえませんが、
設計する人がバランスとるしかないっスよ~

投稿2016/08/31 11:59

takasima20

総合スコア7458

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/31 12:09

質問した内容が正に要件でして、同一画面での処理を考えています。
takasima20

2016/08/31 12:11

それなら Ajaxなどの技術を使ってやるしかないんじゃないかなあ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/31 12:20

同一form内にsubmitを2つ設置し、「PHP」でactionを分岐した場合、最初のsubmitでpostした後、元の画面を表示した際に、その他のフォームに入力中だった内容を保持する処理もできますでしょうか?
takasima20

2016/08/31 12:29

Ajaxなどの技術を使う場合、(いわゆる)submitはしません。 JavaScriptですべての(ブラウザでの)処理が完結します。 > 「PHP」でactionを分岐した場合 が何を意味するのか分かりづらいのですが、 Ajaxなどの技術を使わず(通常の)submit処理だけでも できそうな気はしますが、どういう状態が最終入力状態に なるのかは決める必要がありますね。 > 元の画面を表示した際に、その他のフォームに入力中だった内容を保持 そのようにコーディングすれば、そのように動きますよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する