質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

Dreamweaver

Dreamweaverは、アドビシステムズ(株)が開発したWebページ作成ソフトです。 HTMLやXHTMLだけでなく、PHPやASPなどのサイバーサイドスクリプトの編集も可能で、 OracleやMicrosoftSQLServerなどの、データベースとの連携機能もあります。 Webデザイナーなどの専門業界で圧倒的なシェアを誇っているソフトです。

Q&A

解決済

1回答

4371閲覧

正規表現で字下げをしたい

aaaaaaaa

総合スコア501

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

Dreamweaver

Dreamweaverは、アドビシステムズ(株)が開発したWebページ作成ソフトです。 HTMLやXHTMLだけでなく、PHPやASPなどのサイバーサイドスクリプトの編集も可能で、 OracleやMicrosoftSQLServerなどの、データベースとの連携機能もあります。 Webデザイナーなどの専門業界で圧倒的なシェアを誇っているソフトです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/31 11:33

プログラムなどで入れ子になると、入れ子になったソースに半角スペース或いは、tabで四文字分の空白を開けます。
何かしらの都合で、さらに入れ子にすると、先ほどの四文字の空白を持ったソースにもう四文字の空白を与えて合計八文字分の空白を指定することになります。
短い文なら手動でできますが、長文だとかなり面倒な作業です。記憶がおぼろげですが、正規表現を利用して簡単に字下げを行うやり方を解説しているサイトがあったと思うのですが、
昔のことで忘れてしまいました。憶えていないものの試行錯誤し\s{4} (四文字分の空白)などで検索し置換を行おうと思ったのですが、字下げを行っている空白部分にだけマッチしないのです。
字下げしているところとは、別の空白部分四つ分にマッチします。利用しているのは、dreamweaverCS6です。

なぜ、字下げしている部分だけマッチしないのでしょうか。またマッチさせるには、どのような正規表現が必要なのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

やりたいことは、既に字下げされている部分を選択して、選択範囲の置換でもう一段深くしたい
といったことでしょうか?(100行も先頭にスペース入れていくのを手作業は無理というような)
実際のテキストが無いので細かいところが読み取れずすいません。

既に字下げされている部分には聞かないという事ですが、たぶんそこはタブ文字で字下げされているからじゃないかと思います。\sはタブにもマッチしますが\s{4}にマッチするにはタブが4つ(かスペース3、タブ1でも可)必要になるので、マッチしていないのかもしれません。
タブ文字は \tでマッチします。

DW6は使ってないですが、
通常の正規表現置換では ^( {4}|\t) に置換してみたらどうなるでしょう。({の前にはスペースがあります、^は先頭を表すメタ文字です。先頭から半角スペース4つまたはタブにマッチします。それをスペース8個に置き換えています。

あと、最近のエディタだと、
複数行選択した状態で、TABキーを押すとインデントしてくれるものが多いので(Shift+TABで逆インデント)、それも試してみてください。(その機能が無い場合は選択範囲がタブ文字になってしまいますのでCtrl+ZなどUNDO機能で戻してください)

投稿2016/08/31 12:30

flied_onion

総合スコア2604

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する