質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

2933閲覧

HTMLメールの配信テスト

Samson818

総合スコア162

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

3クリップ

投稿2016/08/31 09:03

HTMLメールの配信テストを担当する事になりました。

メーラーとデバイスのシェア比率を調べて、
上位30またはシェア80%を超えるまでのものを対象としようかと
考えていましたが、

例えばGmailにしても
PC で Google Chrome でチェックしたり、IEでもチェックしたり
Android 標準ブラウザから チェックしたり、アプリをDLしてチェックしたり、
アプリのバージョンが違ったり。
iPhoneでchromeをダウンロードしても確認できるし、Safariでも出来るし・・・
条件があまりに分岐しすぎていて、何をどうチェックしたら良いのか、
全然わからなくなってしまいました。

これにOutlook、Thunderbird、Outlook Expless,Windows Live メールなど、
掛け算して増えていきます。
iPad,Galaxyもあります。
Androidは端末の世代やアプリのバージョンによってかなり表示に差があるとも読みました。

マルチパートメール、テキストも考えると
ガラケーも抑えるつもりです。

テストはしっかり届く事とレイアウトが崩れてない事くらいを確認するつもりですが、

・こんなテストの場合、皆様どのように確認する対象を選んでいるのでしょうか?

担当は私一人で、社にあるデバイスにも限りがあります。

ご存知の方、どうかご教示の程よろしくお願いいたします。

raccy👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

契約段階で対応範囲を協議していませんか?
Androidだけでも下記の点を明確にすべきです。
・端末
・OSバージョン
・メーラーアプリの種類とバージョン
・ブラウザアプリの種類とバージョン

これらがクライアントと協議されていないなら、すぐに確認すべきですね。

また、推奨動作環境を明示するといった手段もありますね。

とはいえ全部を確認するのは無理なので、費用に見合う程度の確認でいいと思いますが。

投稿2016/08/31 10:32

yona

総合スコア18155

0

ベストアンサー

ビジネスの話をされているので、ビジネスベースで回答させて頂きます。

メーラーとデバイスのシェア比率を調べて、
上位30またはシェア80%を超えるまでのものを対象としようかと考えていましたが、

選定基準について既に検討されているとは思いますが、まずは予算とコストに見合うメリットがあるかどうかを考えることになると思います。
100%対応にしなかったのは、現実的に考えて不可能というところだと思いますがシェア80%という数字は概ね全ての環境で見れることを目指させれているように見えます。
この面だけ見ても、自社で不可能であれば社外(テスト会社など)に発注することになると思いますがその予算はなかなか確保するのが難しいのではないかと思います。

別のアプローチとしては、崩れても見た目に影響しないデザインにすることです。
もともとデザインが崩れる原因としては、画面サイズとブラウザのCSSなどの解釈の違いによるものが多いと思います。
逆に言えば、それらを気にしなくても良いぐらいベージックな記法で書かれているシンプルなデザインであればそれほど多くの環境で確認しなくても良いのではないかと思います。

ターゲットユーザを見直すのか、デザインを見直すのかという話になってしまい元々求められている回答ではないので申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。

投稿2016/08/31 10:28

YasuhiroMiyake

総合スコア1336

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する