質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Play Framework 2

Play Framework 2はPlayのメジャーバージョンです。現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

1回答

2714閲覧

Eclipse4.6(Neon)でPlayframework2.2.6を使ってのMYSQL接続

Yatsurugi

総合スコア1628

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Play Framework 2

Play Framework 2はPlayのメジャーバージョンです。現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/30 11:37

データベース名:testdb
ユーザ名 :testuser
パスワード :testpass
というMYSQLサーバに
Playframeworkから接続する時の設定として

conf/application.confを下記のように編集して
db.default.driver=com.mysql.jdbc.Driver
db.default.url="jdbc:mysql://localhost/testdb?characterEncoding=UTF8"
db.default.user=testuser
db.default.password=testpass

project/Buil.scalaを下記のように編集して
val appDependencies = Seq(
javaCore,
javaJdbc,
javaEbean
"mysql" % "mysql-connector-java" % "5.1.39"
)

(5.1.39の部分はmysql-connector-javaのバージョン)

この状態でplayを起動してrunしブラウザから
http://localhost:9000/
と入力すると正常にデータベースに接続され出力が
見れるはずなのですが、実際には
”cannot connect to database"
などのエラーメッセージが出ます。

MYSQLのドライバのインストールには問題がないにも
かかわらずこのようなエラーが出てしまうのは
不思議です。

http://qiita.com/yu_naka0607/items/5fdd089446d608d67333
のサイトなどを参照に他にも試された方はいらっしゃる
と思いますが、問題解決はできましたでしょうか?

このやり方で本当にplayframeworkからMYSQLデータ
ベースに接続できるのでしょうか?

正確な回答でなくとも
ざっくばらんにご意見を頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/30 11:43

qiita の記事ならそこで質問すれば記地主から返信があるかもしれないのに
Yatsurugi

2016/08/30 11:53

知りませんでした。そうでしたか ありがとうございます。そうしてみます。 ただたまたまこの記事を参考にしたので載せましたが teratailのエキスパートユーザの方にもご意見を頂戴したいのでこの質問は 残させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。
guest

回答1

0

scala

1val appDependencies = Seq( 2 javaCore, 3 javaJdbc, 4 javaEbean, 5 "mysql" % "mysql-connector-java" % "5.1.39" 6)

javaEbeanのあとにカンマが抜けているだけじゃないでしょうか。

投稿2016/08/30 11:55

attakei

総合スコア2738

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yatsurugi

2016/08/30 12:03

さすがです。早速のご回答をありがとうございます。 おそらくこれだけの問題ではないと思いますが、再確認してみます。
Yatsurugi

2016/08/30 12:04

本当に当たっていたらベストアンサーにさせて頂きます。 が、多分違うような気がします。
Yatsurugi

2016/08/31 13:26

確認したらカンマは間違いなく入っていました。 その他のパラメータも間違いないですが、やはり動作しません。 db.default.url= の行で永遠にエラーが出続けます。 何か情報が抜けているのでしょうか? 皆様、お助け下さいませ!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する