質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

7757閲覧

Androidの開発を2台のPCで行いたいが、アプリを削除せず実行させたい

hakase

総合スコア107

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/30 04:24

編集2016/08/30 06:50

こんにちは。
Androidのアプリの開発を2台のPCで行っています。
パソコンを持ち歩かず、昼間と夜と使うPCが2台あるということです。
同じ1つのアプリを開発しています。
USBで繋いでRUNすると繋げたPCが変わると

Installation failed since the device already has an application with the same package but a different signature.
In order to proceed, you have to uninstall the existing application.

のアラートが出ます。

これまでの開発では特に支障は無かったのですが、
SQLiteを使う現在のアプリでは、SQLiteのデータがアンインストール
されるため、支障が出ています。

何か良い対処法は無いでしょうか?
サインして、webダウンロードはちょっと面倒です。
ログも取れないしデバッグ実行もできません。

ひとつアドバイスお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yona

2016/08/30 04:34

なぜ、2台を使い分けているのでしょうか? この2台で動くアプリは最終的に2個のアプリになりますか?
guest

回答2

0

デバックビルドで生成されたAPKは、デバッグ用証明書で署名された状態になっています。

デバッグ用証明書は環境毎に生成されており、異なる環境で同じソースをビルドした場合、
パッケージ名は同じだが、署名が異なるため、異なるアプリであると認識されます。

Androidではパッケージ名を一意としてアプリを管理しているので、
新しいアプリをインストールするためには、
既にインストールされている方を削除する必要があります。

これを解決するには、デバッグ用証明書を共有してしまうのが手っ取り早いでしょう。
デバッグ用証明書を共有する方法については、いろいろあるようですが、
実際にやったことはないので、参考になりそうなサイトだけ張っておきます。
debug用keystoreについて調べてみた
Androidデバッグ証明書にリリース用証明書を使う

投稿2016/08/30 07:55

abs123

総合スコア1280

hakase

2016/08/31 11:02

0番の回答さんのやり方の方が簡単でしたので、あちらをベストアンサーします。回答ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

出来そうだという記事が Stack Overflow に載っていました。

Android: Error - App has same packaged different signature
http://stackoverflow.com/questions/27872959/android-error-app-has-same-packaged-different-signature

要約すると、

debugging option をキープしながら release key でアプリにサインできます - Android Studio に release key を加えるだけです。

Android Studio で、プロジェクト・ブラウザから app を右クリックして 'Open Module Settings' を選択してください。Modules の app を選択し 'Signing' をクリックして release keystore がリストされていることを確認してください。次に、'Build Types' で debug ターゲット と release ターゲットが同じサイン設定になってる事、そして debug ターゲットの Debuggable が true になっている事を確認してください。

試した訳ではないので確証があるわけではないのですが、参考になれば。

投稿2016/08/30 06:29

taro_nii_chan

総合スコア207

hakase

2016/08/30 06:50

早速試してみますー。ありがとうございますー。
hakase

2016/08/31 11:03

うまく行きましたー。ありがとうございますー。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する