質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.49%

CentOS6.5のインストールにおいてDHCPによるIP自動取得が失敗する

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 7,151

score 12

前提・実現したいこと

DHCPによるIPv4 の自動取得

発生している問題・エラーメッセージ

①Windows10 がインストールされているデスクトップPCに対して、CentOS6.5[Final] をメディアからインストール(リプレイス)
②GUI画面によるインストール完了後、デスクトップの端末画面から[dhclient -r]⇒[dhclient]コマンドでIPv4 の取得に失敗します
③[service network restart]を行うと「eth0を活性化中…」となり、最終的にタイムアウトとなり失敗します(エラーメッセージ①)
④[ifconfig -a] では、デバイス[eth0]が表示されます。
⑤LANケーブルは他のPCに接続すれば問題なく繋がる

エラーメッセージ①
アクティブ接続のパス:/org/freedesktop/NetworkManager/ActiveConnection/3
エラー:制限時間の90秒が経過

該当のソースコード

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

DEVICE=eth0
HWADDRR=[ifconfig -a]で取得できるHWaddrを記載
TYPE=Ethernet
UUID=[デフォルト状態]
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=dhcp
IPV6INIT=no

試したこと

・OSの再インストール
・Googleでいろいろ調べながら試行錯誤

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

・CentOS6.5

今まで3度ほど、違うPCでCentOSのインストールを行いましたが「dhclient」で取得できなかったことが無かったので、問題解決に困っています。
ネットワーク関係の知識も乏しく、なぜDHCPでIPアドレスが自動取得できないのか理由がわかりません。
ネットワーク設定周りの話なのか、ハード側の問題?なのか、切り分けを行いたいところです。

唯一気になったのは、BiosメニューがGUIの画面になっており、メディアインストールするまでの勝手が今までと違った事くらいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

ip addr add コマンドで静的に IPアドレスを設定した場合は LAN の他ホストに疎通できますか?

(例)

ip addr add 192.168.1.100/24 dev eth0    # IPアドレスは管理者に相談
ping 192.168.1.1                         # LAN の他ホスト(ゲートウェイなど)に疎通確認
arping 192.168.1.1
ip addr del 192.168.1.100/24 dev eth0

疎通できるのであれば dhclient やネットワークまわりの問題と思われます。
疎通できないのであればドライバやハードウェアまで範囲を広げて調査する必要がありそうです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/08/30 12:00

ご回答ありがとうございます。

ひとまず使えそうなIPアドレスを用いて、デフォルトゲートウェイとサブネットマスクの設定を追加して試してみました。

結果として、
    同じネットワーク内の別のホストに対しての
    [ping] :64 bytes from [ホスト]: icmp_seq=1 …のような表示
    [arping] Unicast reply from [ホスト] [何かのアドレス] 67.010ms …という表示
    がされたので、疎通できているという認識でしょうか。

また、同じネットワーク内の別のホストからCentOS端末に対しての[ping][arping]も同じように確認しました。

しかし[ping][arping]ともに、google.com に対しては「unknown」でした。

やはりネットワーク周りの問題でしょうか。。

キャンセル

• 2016/08/30 12:09

静的 IPアドレス設定で疎通できていますね。
    dhclient のバグ情報、DHCP サーバー側のログなどを調査すると何かわかるかもしれません。

google に ping で疎通できないのは /etc/resolv.conf で DNSサーバーを設定していないからではないでしょうか。DHCP が成功したら自動設定されると思います。
    arping は LAN のみです。

キャンセル

0

Windows10 がインストールされているデスクトップPCに対して、CentOS6.5[Final] をメディアからインストール(リプレイス)

物理PCにインストールとの理解で問題ないですね?

思い当たるのはネットワークドライバか、DHCPリソースの不足でしょうか?

ネットワークドライバはベンダサイトからLinux用ドライバが提供されているのであれば、それを使用すべきと考えます。

dhcpリソースに不足はないでしょうか?
dhcpサーバにて、配布されているレンジを確認されていみては如何でしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/08/30 11:32

ご回答ありがとうございます。
    >物理PCにインストールとの理解で問題ないですね?
    はい、問題ありません。

DHCPリソースについては、ネットワーク管理者に問い合わせを行ってみます。

ネットワークドライバについては、初耳でした。
    無知で申し訳ありませんが、ベンダサイトというのは具体的に何を指しているのでしょうか?

キャンセル

• 2016/08/30 11:37

> DHCPリソースについては、ネットワーク管理者に問い合わせを行ってみます。

ネットワーク管理者がいるのですか?
    では、DHCPリソース不足の可能性は薄いですね。
    もともと、Windows10のときはネットワーク接続できていましたでしょうか?
    できていなかった場合、ネットワーク側で接続機器を制限している場合もありますので確認してみては如何でしょうか。

> 無知で申し訳ありませんが、ベンダサイトというのは具体的に何を指しているのでしょうか?
    該当デスクトップPCの販売している会社か、NICの開発元ですね。

キャンセル

• 2016/08/30 11:49

私もGoogleで色々と調べているとDHCPリソース不足の可能性という情報を目にしました。
    >ネットワーク管理者がいるのですか?
    一応、社内ネットワークを管理している方がいるので、問い合わせをしてみます。

>該当デスクトップPCの販売している会社か、NICの開発元ですね。
    承知しました、ありがとうございます!

キャンセル

0

問題が解決したのでご報告させて頂きます。

原因はDHCPサーバー側の問題だったため、CentOSやハード側の問題ではありませんでした。
固定IPアドレスを振った上でDNSサーバー等の設定を入れて解決することができました。

有識者の立場として回答を下さった方には感謝致します。
おかげで問題の切り分けを行うことが出来ました。
誠にありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる