質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

3回答

8380閲覧

CentOS6.5のインストールにおいてDHCPによるIP自動取得が失敗する

muna5377

総合スコア12

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/30 02:18

###前提・実現したいこと
DHCPによるIPv4 の自動取得

###発生している問題・エラーメッセージ
①Windows10 がインストールされているデスクトップPCに対して、CentOS6.5[Final] をメディアからインストール(リプレイス)
②GUI画面によるインストール完了後、デスクトップの端末画面から[dhclient -r]⇒[dhclient]コマンドでIPv4 の取得に失敗します
③[service network restart]を行うと「eth0を活性化中…」となり、最終的にタイムアウトとなり失敗します(エラーメッセージ①)
④[ifconfig -a] では、デバイス[eth0]が表示されます。
⑤LANケーブルは他のPCに接続すれば問題なく繋がる

エラーメッセージ① アクティブ接続のパス:/org/freedesktop/NetworkManager/ActiveConnection/3 エラー:制限時間の90秒が経過

###該当のソースコード
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

DEVICE=eth0 HWADDRR=[ifconfig -a]で取得できるHWaddrを記載 TYPE=Ethernet UUID=[デフォルト状態] ONBOOT=yes BOOTPROTO=dhcp IPV6INIT=no

###試したこと
・OSの再インストール
・Googleでいろいろ調べながら試行錯誤

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
・CentOS6.5

今まで3度ほど、違うPCでCentOSのインストールを行いましたが「dhclient」で取得できなかったことが無かったので、問題解決に困っています。
ネットワーク関係の知識も乏しく、なぜDHCPでIPアドレスが自動取得できないのか理由がわかりません。
ネットワーク設定周りの話なのか、ハード側の問題?なのか、切り分けを行いたいところです。

唯一気になったのは、BiosメニューがGUIの画面になっており、メディアインストールするまでの勝手が今までと違った事くらいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

問題が解決したのでご報告させて頂きます。

原因はDHCPサーバー側の問題だったため、CentOSやハード側の問題ではありませんでした。
固定IPアドレスを振った上でDNSサーバー等の設定を入れて解決することができました。

有識者の立場として回答を下さった方には感謝致します。
おかげで問題の切り分けを行うことが出来ました。
誠にありがとうございました。

投稿2016/08/30 05:24

muna5377

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

ip addr add コマンドで静的に IPアドレスを設定した場合は LAN の他ホストに疎通できますか?

(例) ip addr add 192.168.1.100/24 dev eth0 # IPアドレスは管理者に相談 ping 192.168.1.1 # LAN の他ホスト(ゲートウェイなど)に疎通確認 arping 192.168.1.1 ip addr del 192.168.1.100/24 dev eth0

疎通できるのであれば dhclient やネットワークまわりの問題と思われます。
疎通できないのであればドライバやハードウェアまで範囲を広げて調査する必要がありそうです。

投稿2016/08/30 02:47

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

muna5377

2016/08/30 03:00

ご回答ありがとうございます。 ひとまず使えそうなIPアドレスを用いて、デフォルトゲートウェイとサブネットマスクの設定を追加して試してみました。 結果として、 同じネットワーク内の別のホストに対しての [ping] :64 bytes from [ホスト]: icmp_seq=1 …のような表示 [arping] Unicast reply from [ホスト] [何かのアドレス] 67.010ms …という表示 がされたので、疎通できているという認識でしょうか。 また、同じネットワーク内の別のホストからCentOS端末に対しての[ping][arping]も同じように確認しました。 しかし[ping][arping]ともに、google.com に対しては「unknown」でした。 やはりネットワーク周りの問題でしょうか。。
TaichiYanagiya

2016/08/30 03:09

静的 IPアドレス設定で疎通できていますね。 dhclient のバグ情報、DHCP サーバー側のログなどを調査すると何かわかるかもしれません。 google に ping で疎通できないのは /etc/resolv.conf で DNSサーバーを設定していないからではないでしょうか。DHCP が成功したら自動設定されると思います。 arping は LAN のみです。
guest

0

Windows10 がインストールされているデスクトップPCに対して、CentOS6.5[Final] をメディアからインストール(リプレイス)

物理PCにインストールとの理解で問題ないですね?

思い当たるのはネットワークドライバか、DHCPリソースの不足でしょうか?

ネットワークドライバはベンダサイトからLinux用ドライバが提供されているのであれば、それを使用すべきと考えます。

dhcpリソースに不足はないでしょうか?
dhcpサーバにて、配布されているレンジを確認されていみては如何でしょうか?

投稿2016/08/30 02:26

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

muna5377

2016/08/30 02:32

ご回答ありがとうございます。 >物理PCにインストールとの理解で問題ないですね? はい、問題ありません。 DHCPリソースについては、ネットワーク管理者に問い合わせを行ってみます。 ネットワークドライバについては、初耳でした。 無知で申し訳ありませんが、ベンダサイトというのは具体的に何を指しているのでしょうか?
over

2016/08/30 02:37

> DHCPリソースについては、ネットワーク管理者に問い合わせを行ってみます。 ネットワーク管理者がいるのですか? では、DHCPリソース不足の可能性は薄いですね。 もともと、Windows10のときはネットワーク接続できていましたでしょうか? できていなかった場合、ネットワーク側で接続機器を制限している場合もありますので確認してみては如何でしょうか。 > 無知で申し訳ありませんが、ベンダサイトというのは具体的に何を指しているのでしょうか? 該当デスクトップPCの販売している会社か、NICの開発元ですね。
muna5377

2016/08/30 02:49

私もGoogleで色々と調べているとDHCPリソース不足の可能性という情報を目にしました。 >ネットワーク管理者がいるのですか? 一応、社内ネットワークを管理している方がいるので、問い合わせをしてみます。 >該当デスクトップPCの販売している会社か、NICの開発元ですね。 承知しました、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問