質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

関数型プログラミング

関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

Q&A

解決済

2回答

1556閲覧

接続の適宜が決められない

aaaaaaaa

総合スコア501

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

関数型プログラミング

関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/29 10:35

phpのクラスに存在するメンバは、接続修飾子を付ける必要があります。外部から接続してもよいときは、public、クラスと子クラスのみのときは、protected、クラスのみのときは、privateです。
何もつけないとpublicとなります。php5.4以下のときに必要だったというjavascriptでもお馴染みのvarもpublicと同じ意味を有しています。
publicを選択すると無制限、無条件に外部へメンバを晒すことになり、protectedは、継承した子クラスのみに晒すことになります。

ここまでは、分かったのですがいざメンバに接続修飾子をつけようとなると、どれになにを付けるべきなのかが分かりません。
カプセル化のたとえ話にテレビを使うことがあります。テレビは、利用者が選んだ周波数を本体に送ってくれる遠隔操作機器を使うことで番組を視聴できます。
テレビ本体のなかの配線や回路を弄ることなく子供からお年寄りまで簡単に操作することが出来ます。つまり必要な部分だけを見せ、不必要な部分は隠すというのがカプセル化だそうです。

ここで見せる必要のないものは、protected或いは、private、子供からお年寄りまで利用させたいものは、publicを選択するべきということがわかりました。
**しかしながらこれだけだと、どうしても心許ないのです。**なにか接続修飾子を選ぶ際の基準や規則のようなものは、無いのでしょうか。また見せる必要のないものは、二種類ありますがこれらは、どのようにして区別するのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

深く考えずに、単純にいくなら…。

わからなかったら、最初はとりあえずprivateをつける。
そして継承先で必要になったらprotectedにする。
さらに外部から必要になったらpublicに変える。

で、いいかと。

投稿2016/08/31 05:58

jm1156

総合スコア866

0

ベストアンサー

カプセル化の目的は、機能は変えないけどその実装(コーディング内容)を変更するときに、影響範囲が外部に及ぶのを防ぐことです。

クラスを作るのは、そのクラスの役割が提供する機能を実現するためですよね。その機能を実現するためには、そのクラスの役割が提供する機能とは直接は関係のないメンバ変数やメンバメソッドを実装しなければならない場合もあるでしょう。
それらを外部に見せて、外部が勝手に参照したりすると、実装内容を変更したときに、外部にも影響が及びます。これを防ぐために「見せる必要のないもの」は「隠す」のです。

例えば、「複数のデータを記憶するクラス」を作った場合に、データを記憶する方法として配列を使って作っていたとします。外部にその配列を見せてしまうと、配列から連想配列に実装を変更したくなったとしてもできなくなってしまいます。

また、「見せる必要のない」と記載されていますが、「見せる」イコール、メンバ変数を勝手に「更新できる」、メンバメソッドを「勝手に呼び出せる」と言うことにもなります。そのようなことをされてしまうと、先ほど申し上げた通り、内部実装を変更する際に、影響が外部に及ぶだけでなく、クラスの実装者が予期しない動作を招くことになります。

投稿2016/08/29 18:14

編集2016/08/29 18:15
snowfaller

総合スコア125

aaaaaaaa

2016/08/31 05:53

ご回答有難うございました。 なるほど、外部に影響を与え開発が滞らないようにするのが接続修飾子の自己同一性なのですね。 ところで勝手に参照するというのは、プログラムの利用者がですか。それとも共同の開発者がですか。
snowfaller

2016/08/31 09:13

どなたでもだと思います。 publicにするということは、ある意味、そのクラスの実装者が、「使ってもいいよ」「仕様は変えないよ」と宣言をするものだと、お考えいただければ宜しいのではないでしょうか?
aaaaaaaa

2016/08/31 11:33

ご回答有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する