自作アプリにて、Unity, GoogleMapを組み込んで動作させた時、デバッグビルドでは問題は発生しないのですが、adhoc用のipaを作成してインストールすると、MapViewを表示させている画面で強制終了してしまうようになりました。
原因が不明な為、暫定的に以下のような対応を試みましたが、改善しませんでした。
- リリース設定でも最適化オプションを「None(-O0,最適化しない)」に設定してビルド
- キャッシュを削除(buildフォルダの削除、altを押しながら「Product->CleanBuild Folder」)
何かお心当たりのある方は、ご教授いただけないでしょうか。
- 環境
iPad mini(MD529J/A, iOS 9.3.4)
Unity (Unity 5.3にてiOS用に書き出しを行ったプロジェクトを取り込み、任意のタイミングでアプリからUnityAppControllerを呼び出す用に実装)
GoogleMaps SDK for iOS (cocoapodを使用し、2.0.1をインストールした)
- 発生状況
・メニュー画面に当たる画面から、MapViewを配置したViewControllerを表示した際、または、ジェスチャによる拡大時に強制終了する。
・Unityの実装画面を呼び出しても、Unityでのアニメーションは動作する。
・Unityによるアニメーションを実行しない場合では、MapViewを配置したViewControllerを表示した際、または、ジェスチャによる拡大時に強制終了する。
・Unityによるアニメーションを実行後では、MapViewを配置したViewControllerを表示した際、または、ジェスチャによる拡大時に強制終了しなかった。
- クラッシュログ
xception Type: EXC_CRASH (SIGABRT)
Exception Codes: 0x0000000000000000, 0x0000000000000000
Exception Note: EXC_CORPSE_NOTIFY
Triggered by Thread: 0
Filtered syslog:
None found
Thread 0 name: Dispatch queue: com.apple.main-thread
Thread 0 Crashed:
0 libsystem_kernel.dylib 0x248e2c5c __pthread_kill + 8
1 libsystem_pthread.dylib 0x2498c732 pthread_kill + 62
2 libsystem_c.dylib 0x248770ac abort + 108
3 libsystem_malloc.dylib 0x2490cef6 free + 438
4 libc++.1.dylib 0x243c1808 std::__1::basic_string<char, std::__1::char_traits<char>, std::__1::allocator<char> >::~basic_string() + 20
5 app0800 0x004c03cc gmscore::vector::GLPointLabel::StringValue() const + 388
6 app0800 0x004bec72 gmscore::vector::GLPointLabel::AddBackgroundEntity(gmscore::math::Vector2f const&, gmscore::math::Vector2f const&, unsigned int, gmscore::model::Stroke const&) + 1474
7 app0800 0x004be076 gmscore::vector::GLPointLabel::AddEntitiesForGroup(gmscore::vector::GLLabelGroup const*, gmscore::math::Vector2f const&, bool, float) + 2674
8 app0800 0x004bd460 gmscore::vector::GLPointLabel::Update(bool, float) + 224
9 app0800 0x004bfa60 gmscore::vector::GLPointLabel::PrepareToDraw(gmscore::renderer::EntityRenderer*, gmscore::base::reffed_ptrgmscore::vector::Camera const&, bool, gmscore::vector::GLLabel::RenderingFlags, gmscore::renderer::Behavior const*) + 276
10 app0800 0x004c1636 gmscore::vector::LabelRenderer::PrepareToDraw(bool, gmscore::vector::GLLabel::RenderingFlags) + 886
11 app0800 0x004d1f12 gmscore::vector::LabelingBehavior::CommitInternal(gmscore::renderer::EntityRenderer*) + 266
12 app0800 0x004d1d10 gmscore::vector::LabelingBehavior::Commit(gmscore::renderer::EntityRenderer*) + 36
13 app0800 0x0057086a gmscore::renderer::EntityRenderer::Draw(bool) + 406
14 app0800 0x004f9e66 -[GMSPhoenixRenderer drawIfNeeded] + 50
15 app0800 0x004dd37c -[GMSEntityRendererView draw] + 448
16 app0800 0x0052cacc -[GMSDisplayLink displayLinkFired:] + 256
17 QuartzCore 0x272b3a0a CA::Display::DisplayLinkItem::dispatch() + 106
18 QuartzCore 0x272b3856 CA::Display::DisplayLink::dispatch_items(unsigned long long, unsigned long long, unsigned long long) + 594
19 IOMobileFramebuffer 0x2699a50a IOMobileFramebufferVsyncNotifyFunc + 86
20 IOKit 0x24ea8758 IODispatchCalloutFromCFMessage + 256
21 CoreFoundation 0x24c0637c __CFMachPortPerform + 132
22 CoreFoundation 0x24c1a5b2 CFRUNLOOP_IS_CALLING_OUT_TO_A_SOURCE1_PERFORM_FUNCTION + 34
23 CoreFoundation 0x24c19cc6 __CFRunLoopDoSource1 + 342
24 CoreFoundation 0x24c180d8 __CFRunLoopRun + 1688
25 CoreFoundation 0x24b67228 CFRunLoopRunSpecific + 520
26 CoreFoundation 0x24b67014 CFRunLoopRunInMode + 108
27 GraphicsServices 0x26157ac8 GSEventRunModal + 160
28 UIKit 0x2923b188 UIApplicationMain + 144
29 app0800 0x00327062 main (main.m:14)
30 libdyld.dylib 0x2480f872 start + 2
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/08/30 06:43
2016/08/31 05:23