質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

Q&A

解決済

3回答

1684閲覧

検索時にメタデータが反映されていない

konishijin

総合スコア25

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/29 05:42

編集2016/08/29 06:02

恐れ入ります。メタデータにキーワードと説明文を記載しているのですが、キーワードに記載した単語での検索ができないものがあったり、できたとしても、説明文に記載した内容と違うものが検索時に表示されるのですが、記載したキーワードで検索をかけた時に記載した説明文を表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

※googleのクロール済み

以下メタデータのソースです。

<meta name="keywords" content="わくぱと, ワクパト, wakupato, ワークパートナー, workpartner"/>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

わくぱとで検索して表示されたサイトが、該当のホームページかと推察いたします。
そのサイトの検索を検証してみたところ、

[○] わくぱと→ descriptionタグの内容が表示 タイトル:News Feed
[×] ワクパト→ 検索で見つけられず
[○] wakupato→ descriptionタグの内容が表示 タイトル:wakupato!
[×] ワークパートナー→ facebookプラグインの記事内容が表示 タイトル:News Feed
[×] workpartner→ 検索で見つけられず
[○] site:ドメイン名 →descriptionタグの内容が表示 タイトル:News Feed

というような結果でした。
気になった点として、以下の2点があります。

①title タグがNews Feed となっている検索結果がある。
②7/10にサイトのリニューアルがされている

これらのことから、リニューアル前の状態がGoogleにインデックスされてしまっているのではないでしょうか?
Googleのインデックスアルゴリズムの仕組みはよくわかりませんが、所感ですが最初にインデックスされてから3か月後ぐらいにまんべんなく反映される印象があります。

リニューアル時期から推察すると、まだ新しい内容がインデックスされきっていない(以前のインデックス情報が上書きされきっていない)状態ではないかと思われます。

Googleのウェブマスターツールで、サイトマップを登録し、Fetch as Googleを実行すれば、多少インデックスの上書きが早まるかと思います。

投稿2016/08/29 06:35

KenjiObata

総合スコア440

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

konishijin

2016/08/30 12:51

詳細にご説明ありがとうございます。しかもキーワードごとにお調べまでしていただいてありがとうございます。試してみます。また投稿した際は何とぞよろしくお願い致します。
guest

0

KenjiObataさんの書かれているように、キャッシュが残っている状態だとは思います。

【Search Console - ホーム】
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja&pli=1

【【保存版】Googleウェブマスターツールの使い方完全マニュアル | Creive【クリーブ】】
http://creive.me/archives/5540/

また、下記の記事のようにタイトルタグを書き換えられてしまうと言う事もあるようです。

【Googleがtitleタグを修正する原因が明らかになった | 海外SEO情報ブログ】
https://www.suzukikenichi.com/blog/why-does-google-modify-title-tag/

投稿2016/08/29 11:20

kei344

総合スコア69398

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

konishijin

2016/08/30 12:52

ありがとうございます。参考にさせていただきます。たくさんのリンク助かります。また投稿した際は何卒よろしくお願い致します。
guest

0

googleの説明文は基本的に、メタデータdescriptionを表示します。

<追記>
正しくコードブロック内に書かれていないだけでdiscriptionは指定してましたね。
以下のリンクにあるようにページの内容を正確に記載していない時に説明文が表示されないことがあります。
定型文などではなく適切なものを指定してみましょう。

googleのsearch consoleヘルプ

投稿2016/08/29 06:18

編集2016/08/29 06:22
mhashi

総合スコア408

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

konishijin

2016/08/29 06:28

失礼しました。再度確認しましたら、説明文は表示されたのですが、サイトタイトルが表示されなくて、NewsFeedと出てしまいます。キーワード記載の”わくぱと”で検索するとそうなり、キーワード内のwakupatoで検索すると問題なく表示されるのですが理由がわかりません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問