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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

ArrayList

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

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2回答

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Javaにおけるブロックゲームの作成で困っています

shizuru

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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ArrayList

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

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投稿2016/08/29 02:50

編集2016/08/29 06:59

###前提・実現したいこと
Javaでゲームを作ろうとしています。Java初心者です。
ブロックを作成し、行ごとに上から下にブロックが流れていくように処理したいと思っています。
列は配列を用意し行はArrayListで処理しようとしています。
a[0] a[1] a[2] a[3]
□ □ □ □ ↓
□ □ □ □ ↓
□ □ □ □ ↓

上のように処理したいです。初歩的な質問だと思いますが一日調べてもわからなかったので助けてください。
追記:作ろうとしているのはけんけんぱを指でタッチしながら行うというもので画面下部のブロックをタッチしたら全ブロックが下に流れていくというものを作ろうとしています。
a[0] a[1] a[2] a[3]
■ □ □ □ ↓
■ □ □ ■ ↓
□ ■ □ □ ↓

黒い部分をタッチしたら

a[0] a[1] a[2] a[3] □ ■ □ □ ↓

■ □ □ □ ↓
■ □ □ ■ ↓

こういうイメージを考えております

###発生している問題・エラーメッセージ
タイルを横一列に作成することは配列でできたのですが上下の処理がうまくいっていません。
タイルはクラスで画面サイズを取得して作成しました。
addのところでエラーが起きます
###該当のソースコード

Java

1//最初の宣言 2 private ArrayList<Tile> mTileList; 3 private ArrayList<Tile> mTileList_y; 4//描画する部分 5for(int i = 0; i < 5; i++){ 6 mTileList_y = new ArrayList<Tile>(); 7 mTileList.add(mTileList_y); 8 } 9 10 for(Tile item: mTileList){ 11 item.draw(canvas, paint); 12 } 13

追記:エラーメッセージはin ArrayList can not be appliedと出ています

###試したこと
配列とArrayListで作る前にArrayList<ArrayList<Tile>>のようにして可変長×可変長のものも試したのですが行ごとの処理ではなく一つずつブロックを追加していく形になってしまったのでできませんでした。また、ArrayList一つでブロックを描画したところこちらも一つずつの処理になってしまい行ごとに上から下に流していくことができませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
開発言語 Java
開発環境 AndroidStudio 2.1.3

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回答2

0

下記のような型の変数が必要ですね。
横:配列 Tile[]
縦:コレクション ArratList<Tile[]>

・エラーが出るならエラーメッセージも質問に載せましょう。
・コードはコード用の記述方を使いましょう。

投稿2016/08/29 05:58

編集2016/08/29 05:59
yona

総合スコア18155

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shizuru

2016/08/29 06:55

ご助言ありがとうございます。 エラーメッセージ載せてなくて申し訳ありません。 配列にしてやってみましたが同じエラーメッセージが出てできませんでした。
yona

2016/08/29 07:47

正しく変更したかはわかりませんが、出ているメッセージArrayListの<>で指定した型とは異なる型をaddしようとしているから発生しています。 もう一度確認してください。
shizuru

2016/08/29 10:40

度々ありがとうございます。 お陰様でその部分のエラーは解決しました。 助かりました。
yona

2016/08/29 11:17

JAVAの基本を理解していないようですね。 Tileクラスが何者かわかりませんが、Tileクラスにはdrawメソッドなんて存在しないんじゃ無いですか?
shizuru

2016/08/29 14:05

おっしゃる通りで申し訳ないです。 最初にも申し上げていますが、初心者でまだまだ未熟であることを痛感しております。 調べながらやっているので初歩的な質問で申し訳ありません。 Tileクラスではdrawメソッドを作っておりcanvasとpaintで一枚のタイルを作成するメソッドになっています。
guest

0

ベストアンサー

mTileList.add(mTileList_y);

エラーの内容について、記載がありませんが、mTileList_yは、ArrayList<Tile>なので、mTileListに追加できません。

また、どのようなブロックゲームを作成しているのか記載してもらえると回答者側も回答しやすいのか思います。
もし、テトリスのようなブロックゲームを作成しているのであれば、可変長より、固定長の方が良いのではと思いました。

投稿2016/08/29 05:57

Asunaro

総合スコア104

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shizuru

2016/08/29 06:58

ご助言ありがとうございます。 エラーメッセージ載せてなくて申し訳ありません。 追記しましたが追加できないということで間違いないと思います。 自分の説明がわかりづらくて申し訳ないのですが、もうすこし詳しく追記してみました。 よろしくお願いします。
Asunaro

2016/08/29 09:08

質問内容の更新ありがとうございます。 やりたい内容が理解出来ました。 まず、エラーとなっている mTileList.add(mTileList_y); この部分がなぜエラーになっているかですが、mTileListの型は、ArrayList<Tile>になっています。 つまり、add出来るのはTile型のオブジェクトになります。 解消するには、Tile型のオブジェクトを追加してあげれば良いですが、それだと一次元配列になるため、行があるタイルを表示できません。 なので、ArrayList<Tile>となっている箇所をArrayList<Tile[]>に変えてください。 これで、縦可変長の横固定長の二次元配列が宣言出来るかと思います。 念のため、テスト的に記述したコードを貼っておきます。 //最初の宣言 ArrayList<Tile[]> mTileList = new ArrayList(); //描画する部分 for(int i = 0; i < 5; i++) { Tile[] tiles = new Tile[4]; mTileList.add(tiles); }
shizuru

2016/08/29 10:46

度々ありがとうございます。 お陰様でその部分のエラーは解決しました。 しかし次の部分のコードでエラーが発生してしまいました for(Tile item: mTileList){ item.draw(canvas, paint); } Tile itemでIncompatible typesと出ています。 for(Tile item[]: mTileList){ item.draw(canvas, paint); } とすると今度はdrawがエラーになりCan not resolve method ’drawと表示されます どうすればいいんでしょうか?
Asunaro

2016/08/29 13:57

>Tile itemでIncompatible typesと出ています。 >for(Tile item[]: mTileList){ >item.draw(canvas, paint); >} mTileListには、Tile[]型でオブジェクトが格納されているため、itemは、配列になります。 よって、itemに対してもforearch等でループして取り出してあげる必要があります。 (Javaのforearchは、取り出す順序を守っているか忘れましたが。。。) itemから各要素を取り出した上でdrawメソッドを実行するようにしてみましょう。 ※自身が記述しているコードがどういう意味なのか、エラーがどういうエラーなのかをしっかり理解した上でコーディングしましょう。
shizuru

2016/08/29 14:11

重ね重ねありがとうございます。 もう一度調べてやってみます。丁寧にご助言いただいたので大変参考になりました。
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