質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

1回答

2006閲覧

vagrant共有フォルダからのファイル指定エラー

TJ1122

総合スコア8

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/28 07:30

WindowsのコマンドプロンプトにてRubyonRailsの開発を行う際にvagrantに接続してチェンジディレクトリで共有フォルダに移動した後にチェンジディレクトリでファイルを指定して移動したのですが、ファイルが見つからないと出ます。
移動先のファイルは確認済みです。にも関わらず見つからない。と表示してしまうのですが、原因と解決方法がありますか?

また、私はとある講義でvagrantを使って開発を行っているのですが、vagrantを使うことでどういった部分が効率が良くなるのでしょうか。共有フォルダを作ってくれるというのはわかるのですが、そんなもの作らなくても充分に開発できると思います。さらに共有ならGithubで可能ですし、vagrantがなくとも運用できると思います。vagrantがあるからスムーズに開発が進まないので腹が立ちます笑 なのでどなたか教えていただけませんか?

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

vagrantを使うことでどういった部分が効率が良くなるのでしょうか。

お考えの通り、ファイル共有自体にVagrantのメリットはありません。
Vagrantを使う場合下記のメリットの為に使います。
(4つとも同意出来るのであれば使うと幸せになれるでしょうし、同意できない項目があればVagrantを捨てても構いません)

• 今の環境を汚さない

RubyもRailsもバージョン変わる度に大騒ぎしてますよね。
プロジェクト2つ3つ請け負った時にそれをどう管理しますか?
仮想マシンで開発するという選択肢は絶対に必要です。

• vagrant upのたった1コマンドで、同じマシンが立ち上がる

何度作って壊しても必ず同じマシンが立ち上がるのは便利です。

• Vagrantfileやプロビジョンはテキストファイル

GitHub等で簡単に共有出来ますし、世代管理も簡単で何をどのように変えたかも一目瞭然です。
開発環境のスナップショットやLinuxのインストールCDではそう簡単にはいきません。

• ラッピング対象の環境によらず、Vagrnatが用意しているコマンド群が利用出来る

VirtualBOXやConoHa、AWS…仮想マシンやクラウドでマシンを借りる手段は様々ですが、
全てこれらのAPIは自分勝手な実装で、コマンドを一から覚え直しになります。

要するに、自分一人で開発するならVirtualBOX単品で十分です。
共同開発者が出た場合や、他のマシンに環境を持っていく場合、
Vagrantfileとプロビジョンにコード化された開発環境が定義されていると楽ちんですね。

共有フォルダを作ってくれるというのはわかるのですが、

そんなもの作らなくても充分に開発できると思います。
さらに共有ならGithubで可能

質問者さんはVimやEmacsのようなCLIエディターを普段使っているのではないでしょうか?
その場合は仰るとおり、ファイルの共有自体に何もメリットを見いだせないでしょう。
仮想マシン内でGitHubからソースコードを落としてきて開発すれば十分です。
(ローカルでは絶対にファイルも開発環境も何も持たないということで、一貫した管理が出来るので理想系です)

しかし、GUIの使い慣れたエディターやIDEを持っている方はそういう運用は出来ません。
ちょっとの修正やデバッグで何度もソースコードを触る場合、
gitでしかファイルを共有出来ない場合地獄が見えます。

この問題はVagrantに限らず仮想マシンの開発環境で仕事する人全員について回る問題です。
ローカルとのファイル共有が必要ならば頑張ってください。
普通に使う分にはVirtualBOXのフォルダ共有の仕組みがデフォルト有効になっているはずなのでわりと簡単に出来ると思うのですが・・・

蛇足:私はWindowsで開発するのにエラー出まくって萎えたので、結局Macbook買いました。

投稿2016/08/28 08:15

編集2016/08/28 08:21
miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する