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Unityのskyboxの、6 sided ,Cubemap,Procedualの違いは何でしょうか?

mappli15

総合スコア12

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投稿2016/08/28 00:18

Unityのskyboxの、6 sided ,Cubemap,Procedualの違いは何でしょうか?

また、Unityでは、球状のskydomeは実現できませんか?

Unity初心者です。よろしくお願いします。

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6 sided:立方体の1面につき1枚のテクスチャを貼る(合計6枚のテクスチャを貼る)。
Cubemap:1枚のテクスチャを指定のポリゴンに貼る。skydomeにするならこれ。
Procedual:太陽の向きなどを設定し動的に生成する。
……ということらしいです。

電脳ノート:Unityでスカイボックスを設定する
テラシュールブログ:Unity5の太陽をコントロールする
詳しくはこちらをご覧ください。

投稿2016/08/29 01:33

sakura_hana

総合スコア11427

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mappli15

2016/08/30 12:20

回答ありがとうございます! 処理が重いとかいったことを別にすれば、 理想としては、skydomeのほうが見栄えはいいですよね?
sakura_hana

2016/08/31 12:53

全天球画像は上下にどうしても屈折が出てしまうかと思いますので、その部分に物体が写り込んでいると不自然に見えます。その場合でも「地平線で隠れるので半分より下は見えない」というケースなら問題無いですから、最終的には使用するテクスチャ画像と用途によると思います。
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