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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unity スクロールビューが滑らかにスクロールしない

techbits21

総合スコア36

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投稿2016/08/27 17:02

テラシュールブログ様の以下の記事を参考にして、スクロールビューを実装したのですが、勢いよくスワイプした際にもすぐにスクロールが停止してしまうことがあります。

テラシュールブログ : UnityのuGUIで無限にスクロール出来るスクロールビューを作る

上記の記事を参考にしLimited版で表示するItemを100件、生成するItem数を16件に変更しましたが、勢いよくスワイプした時に慣性で勢いよくスクロールするときと、すぐに停止してしまう場合があります。

Scroll Rectコンポーネントの「Deceleration Rate」を1.0に変更してみたのですが、変わりはありませんでした。

常に慣性にしたがってスクロールするようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

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回答1

0

発生条件を細かく調べてみてください。

・ファイルをインポート直後のデモシーン(何の変更も行っていない状態)でも発生するか?
発生する場合:Unityの動作に影響を与えているスクリプトが無いか確認してみてください(エディタ拡張スクリプト等)。

・他のスクリプト(スクロール以外のスクリプト)が無い状態でも発生するか?
発生しない場合:他のスクリプトに問題があります。

・アイテム(生成される要素)の生成を簡素にしても発生するか?(全て同じアイテムを生成させてみる等)
発生しない場合:アイテム生成時の負荷で止まっている可能性があります。

同じシステムを使っていましたが、多少表示の遅延が発生することはあっても停止するということは無かったのではっきりとした原因は不明です。
念の為確認ですが、ScrollRectのMovement TypeをClampedにしていると先頭・終端は余分に進むことなくピタッと止まりますが、これではないですよね……?

投稿2016/08/29 01:49

sakura_hana

総合スコア11427

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techbits21

2016/08/30 01:09

返答ありがとうございます。 >・ファイルをインポート直後のデモシーン(何の変更も行っていない状態)でも発生するか? Unityエディタ上でも実機上でも発生しています。 >・他のスクリプト(スクロール以外のスクリプト)が無い状態でも発生するか? Unityエディタ上でも実機上でも発生しています。 >・アイテム(生成される要素)の生成を簡素にしても発生するか?(全て同じアイテムを生成させてみる等) アイコンとテキスト(すべてのアイテム)を削除しましたが発生しています。 >念の為確認ですが、ScrollRectのMovement TypeをClampedにしていると先頭・終端は余分に進むことなくピタッと止まりますが、これではないですよね……? Movement TypeはElasticに設定しております。
sakura_hana

2016/08/30 07:43

デモシーンでも発生するということは、根本的な問題な気がします。 ちなみに無限スクロールスクリプトを入れない、通常のuGUIだけのスクロールではどうでしょうか。 これでも発生するならUnityがおかしいことになるので公式バグ報告行きになるかと思います……
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