質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

16794閲覧

タブのactive状態を他のボタンから制御する方法

tarotarosu

総合スコア114

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/27 08:45

###前提・実現したいこと
「元のソースコード」のようにしてBootstrapのタブを使用しています。
しかし画面の遷移のしやすさのことを考慮して、「追加後のソースコード」のようにコードを追加し、タブを以外のボタンをクリックしても画面が遷移するようにしました。
しかし、ここで一つ問題が発生しました。
普通にid="right-tab"内のタブをクリックすると何も問題なく画面の表示が切り替わるのですが、
class="btn-transition"内の<a>をクリックすると、画面の表示は切り替わるのですが、id="right-tab"内のタブがactive状態になりません。当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、どのボタンをクリックしても対応するタブがactive状態になるようにしたいです。
jQueryでタブのclassにactiveを追加したり消したりすれば実現はできるのでしょうが、極力HTMLないで完結させたいと考えています。
何か良い方法はございませんでしょうか?
ご回答をいただけると助かります。

###元のソースコード

html

1<ul class="nav nav-pills" id="right-tab"> 2 <li class="active"><a href="#tab1" data-toggle="tab">Home</a></li> 3 <li><a href="#tab2" data-toggle="tab">Contents</a></li> 4</ul> 5 6<div class="main tab-content"> 7 <div class="tab-pane active" id="tab1"> 8 <p>tab1</p> 9 </div> 10 <div class="tab-pane" id="tab2"> 11 <p>tab2</p> 12 </div> 13</div>

###追加後のソースコード

html

1<ul class="nav nav-pills" id="right-tab"> 2 <li class="active"><a href="#tab1" data-toggle="tab">Home</a></li> 3 <li><a href="#tab2" data-toggle="tab">Contents</a></li> 4</ul> 5 6<div class="main tab-content"> 7 <div class="tab-pane active" id="tab1"> 8 <p>tab1</p> 9 <!-- ここから追加 --> 10 <div class="btn-transition"> 11 <a id="to-tab2" data-toggle="tab" href="#right1">タブ2へ進む</a> 12 </div> 13 <!-- ここまで追加 --> 14 </div> 15 <div class="tab-pane" id="tab2"> 16 <p>tab2</p> 17 </div> 18</div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

どんな環境でも動くか保証できませんが、以下のようにすれば当方の環境では動きます。
(動かなかったらごめんなさい)

• id="right-tab"のli要素二つ目にidを追加する。(ここでは、twoとします)
  • class="btn-transition"のa要素にdata-target="#tab2,#two"を追加する。

どうやら、data-targetにidがあると、押下時にidの対象要素にclass="active"が追加されるという仕掛けがBootstrapのJavascriptにあるようで、それを使うトリックです。

HTML

1<ul class="nav nav-pills" id="right-tab"> 2 <li class="active"><a href="#tab1" data-toggle="tab">Home</a></li> 3 <li id="two"><a href="#tab2" data-toggle="tab">Contents</a></li> 4</ul> 5 6<div class="main tab-content"> 7 <div class="tab-pane active" id="tab1"> 8 <p>tab1</p> 9 <!-- ここから追加 --> 10 <div class="btn-transition"> 11 <a id="to-tab2" data-toggle="tab" href="#tab2" data-target="#tab2,#two">タブ2へ進む</a> 12 </div> 13 <!-- ここまで追加 --> 14 </div> 15 <div class="tab-pane" id="tab2"> 16 <p>tab2</p> 17 </div> 18</div>

投稿2016/08/27 09:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

tarotarosu

2016/08/28 07:47

ご回答を参考にコードを記述したところ、うまく動きました! Bootstrapが動く仕組みから勉強しなおす必要がありそうですね。。。 ありがとうございました!
guest

0

BA決まってしまっていますが、検索サイトから来た人のために

https://getbootstrap.com/docs/3.3/javascript/#tabs

Bootstrap tab であればメソッドが用意されています。

javascript

1$('#myTabs a[href="#profile"]').tab('show') // Select tab by name 2$('#myTabs a:first').tab('show') // Select first tab 3$('#myTabs a:last').tab('show') // Select last tab 4$('#myTabs li:eq(2) a').tab('show') // Select third tab (0-indexed)

投稿2018/04/09 15:55

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

href="#right1"href="#tab2"の間違いですよね

極力HTMLないで

元々bootstrapもjavascriptによってタブの制御をしてますから(bootstrapのjsを読みまなければボタンは切り替わらないが表示は切り替わる状態になるとおもいます)、それをjavascript無しでというのは難しいと思います。

ただ、その発端としてbootstrapの暗黙の決め事を利用したくない(classのactiveでactive状態を示すのはbootstrapのルールなのでそれを使いたくない)というのであれば、タブを代わりにクリックしてあげるのではどうでしょう。
以下は、Contentsのタブにidtab2linkを設定して、ページ内の「タブ2へ進む」リンクはjQueryでtab2linkをクリックしてあげるようになっています。

html

1<ul class="nav nav-pills" id="right-tab"> 2 <li class="active"><a href="#tab1" data-toggle="tab">Home</a></li> 3 <li><a href="#tab2" data-toggle="tab" id="tab2link">Contents</a></li> 4</ul> 5 6<div class="main tab-content"> 7 <div class="tab-pane active" id="tab1"> 8 <p>tab1</p> 9 <!-- ここから追加 --> 10 <div class="btn-transition"> 11 <a id="to-tab2" onclick="$('#tab2link').trigger('click');return false;">タブ2へ進む</a> 12 </div> 13 <!-- ここまで追加 --> 14 </div> 15 <div class="tab-pane" id="tab2"> 16 <p>tab2</p> 17 </div> 18</div>

希望に合うかはわかりませんが参考までに。

投稿2016/08/27 09:58

flied_onion

総合スコア2604

tarotarosu

2016/08/28 07:52

ご回答を参考にコードを記述したところうまく動きました! タブを代わりにクリックしてあげるという発想はなかったので勉強になりました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する