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ボールがひとつしか飛んでくっつかない

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kazum77

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前提・実現したいこと

ボールをMAX_BALLぶんだけ飛ばしてたくさんくっつけたい。

発生している問題・エラーメッセージ

現在ボールがひとつだけ飛んでいくだけであとクリックしてもなにもできない状態になってしまいました。
エラーメッセージ

該当のソースコード

void GamePlay(void)
{
    int i;
    int j;

    //マウス座標を格納
    int mouseX, mouseY;

    //マウス座標の取得
    GetMousePoint(&mouseX, &mouseY);


    //クリックしたらボールが飛ぶ
    if ((GetMouseInput() & MOUSE_INPUT_LEFT) != 0)
    {
        for (i = 0; i < MAX_BALL; i++)
        {
            //stateが0のボールを探す
            if (g_ball1[i].state == 1)
            {

                break;
            }
            if (i < MAX_BALL)
            {

                //ボールの初期座標
                g_ball1[i].pos_x = 320.0f;
                g_ball1[i].pos_y = 429.0f;

                //ボールの速度
                g_ball1[i].spd_x = -(g_ball1[i].pos_x - mouseX) / 60;
                g_ball1[i].spd_y = -(g_ball1[i].pos_y - mouseY) / 60;


                g_ball1[i].state = 1;

            }
        }



    }

    //座標の変更
    for (i = 0; i < MAX_BALL; i++)
    {
        if (g_ball1[i].state == 1)
        {

            //ボールの移動
            g_ball1[i].pos_x = g_ball1[i].pos_x + g_ball1[i].spd_x;
            g_ball1[i].pos_y = g_ball1[i].pos_y + g_ball1[i].spd_y;

        }
    }


    //ボールの反射
    for (i = 0; i< MAX_BALL;i++)
    {
        if (g_ball1[i].pos_x >= 640.0f - g_ball1[i].grp_w)
        {
            if (g_ball1[i].spd_x > 0.0f)
            {
                g_ball1[i].spd_x = g_ball1[i].spd_x * -1;
            }
        }

        if (g_ball1[i].pos_x <= 0.0f)
        {
            if (g_ball1[i].spd_x < 0.0f)
            {
                g_ball1[i].spd_x = g_ball1[i].spd_x * -1;

            }
        }
    }


    // ブロックとボールのあたり判定
    for (i = 0;i < MAX_BALL; i++)
    {
        for (j = 0; j < MAX_BLOCK; j++)
        {
            if (collision(g_ball1[i], g_block[j]) )
            {
                g_ball1[i].spd_x = 0;
                g_ball1[i].spd_y = 0;
                g_ball1[j].state = 0;

            }

        }
    }


}


//----------------------------------------------------------------------
//! @brief ゲームプレイの描画処理
//!
//! @param[in] なし
//!
//! @return なし
//----------------------------------------------------------------------
void RenderPlay(void)
{
    int i;
    //投げるボールを表示する
    for (i= 0; i < MAX_BALL; i++)
    {
        if (g_ball1[i].state == 1)
        {
            DrawRectGraph(g_ball1[i].pos_x, g_ball1[i].pos_y,
                g_ball1[i].grp_x, g_ball1[i].grp_y,
                g_ball1[i].grp_w, g_ball1[i].grp_h, g_ball1[i].handle, TRUE, FALSE);
        }


    }
    //パズルボールの表示
    for (i = 0; i < MAX_BLOCK; i++)
    {
        if (g_block[i].state)
        {
            DrawRectGraph(g_block[i].pos_x, g_block[i].pos_y,
                g_block[i].grp_x, g_block[i].grp_y,
                g_block[i].grp_w, g_block[i].grp_h, g_block[i].handle, TRUE, FALSE);
        }
    }


}

//ボールの設定
for (i = 0; i< MAX_BALL; i++)
    {
        g_ball1[i].handle = g_ballImage1;
        g_ball1[i].grp_x = 0;
        g_ball1[i].grp_y = 0;
        g_ball1[i].grp_w = 32;
        g_ball1[i].grp_h = 32;
        g_ball1[i].pos_x = 320.0f;
        g_ball1[i].pos_y = 429.0f;
        g_ball1[i].spd_x = 0.0f;
        g_ball1[i].spd_y = 0.0f;
        g_ball1[i].state = 0;
    }

試したこと

課題に対してアプローチしたことを記載してください

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

念のためボールの設定も書き足しました。
ボールの設定は記載とおりになっています。

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    2016/08/29 11:15

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  • PineMatsu

    2016/08/29 17:51

    これ、GamePlay()やRenderPlay()を呼び出す処理のところが無いと答えようがありません。

    キャンセル

  • kobaya_c

    2016/09/05 13:04

    一回クリック後、RenderPlay において、if (g_ball1[i].state) の条件に適合した量を確認いただけますか? もしかすると全弾発射しているかも……

    キャンセル

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