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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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ボールがひとつしか飛んでくっつかない

kazum77

総合スコア12

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2016/08/27 08:32

###前提・実現したいこと
ボールをMAX_BALLぶんだけ飛ばしてたくさんくっつけたい。

###発生している問題・エラーメッセージ

現在ボールがひとつだけ飛んでいくだけであとクリックしてもなにもできない状態になってしまいました。 エラーメッセージ

###該当のソースコード

c++

1void GamePlay(void) 2{ 3 int i; 4 int j; 5 6 //マウス座標を格納 7 int mouseX, mouseY; 8 9 //マウス座標の取得 10 GetMousePoint(&mouseX, &mouseY); 11 12 13 //クリックしたらボールが飛ぶ 14 if ((GetMouseInput() & MOUSE_INPUT_LEFT) != 0) 15 { 16 for (i = 0; i < MAX_BALL; i++) 17 { 18 //stateが0のボールを探す 19 if (g_ball1[i].state == 1) 20 { 21 22 break; 23 } 24 if (i < MAX_BALL) 25 { 26 27 //ボールの初期座標 28 g_ball1[i].pos_x = 320.0f; 29 g_ball1[i].pos_y = 429.0f; 30 31 //ボールの速度 32 g_ball1[i].spd_x = -(g_ball1[i].pos_x - mouseX) / 60; 33 g_ball1[i].spd_y = -(g_ball1[i].pos_y - mouseY) / 60; 34 35 36 g_ball1[i].state = 1; 37 38 } 39 } 40 41 42 43 } 44 45 //座標の変更 46 for (i = 0; i < MAX_BALL; i++) 47 { 48 if (g_ball1[i].state == 1) 49 { 50 51 //ボールの移動 52 g_ball1[i].pos_x = g_ball1[i].pos_x + g_ball1[i].spd_x; 53 g_ball1[i].pos_y = g_ball1[i].pos_y + g_ball1[i].spd_y; 54 55 } 56 } 57 58 59 //ボールの反射 60 for (i = 0; i< MAX_BALL;i++) 61 { 62 if (g_ball1[i].pos_x >= 640.0f - g_ball1[i].grp_w) 63 { 64 if (g_ball1[i].spd_x > 0.0f) 65 { 66 g_ball1[i].spd_x = g_ball1[i].spd_x * -1; 67 } 68 } 69 70 if (g_ball1[i].pos_x <= 0.0f) 71 { 72 if (g_ball1[i].spd_x < 0.0f) 73 { 74 g_ball1[i].spd_x = g_ball1[i].spd_x * -1; 75 76 } 77 } 78 } 79 80 81 // ブロックとボールのあたり判定 82 for (i = 0;i < MAX_BALL; i++) 83 { 84 for (j = 0; j < MAX_BLOCK; j++) 85 { 86 if (collision(g_ball1[i], g_block[j]) ) 87 { 88 g_ball1[i].spd_x = 0; 89 g_ball1[i].spd_y = 0; 90 g_ball1[j].state = 0; 91 92 } 93 94 } 95 } 96 97 98} 99 100 101//---------------------------------------------------------------------- 102//! @brief ゲームプレイの描画処理 103//! 104//! @param[in] なし 105//! 106//! @return なし 107//---------------------------------------------------------------------- 108void RenderPlay(void) 109{ 110 int i; 111 //投げるボールを表示する 112 for (i= 0; i < MAX_BALL; i++) 113 { 114 if (g_ball1[i].state == 1) 115 { 116 DrawRectGraph(g_ball1[i].pos_x, g_ball1[i].pos_y, 117 g_ball1[i].grp_x, g_ball1[i].grp_y, 118 g_ball1[i].grp_w, g_ball1[i].grp_h, g_ball1[i].handle, TRUE, FALSE); 119 } 120 121 122 } 123 //パズルボールの表示 124 for (i = 0; i < MAX_BLOCK; i++) 125 { 126 if (g_block[i].state) 127 { 128 DrawRectGraph(g_block[i].pos_x, g_block[i].pos_y, 129 g_block[i].grp_x, g_block[i].grp_y, 130 g_block[i].grp_w, g_block[i].grp_h, g_block[i].handle, TRUE, FALSE); 131 } 132 } 133 134 135} 136 137//ボールの設定 138for (i = 0; i< MAX_BALL; i++) 139 { 140 g_ball1[i].handle = g_ballImage1; 141 g_ball1[i].grp_x = 0; 142 g_ball1[i].grp_y = 0; 143 g_ball1[i].grp_w = 32; 144 g_ball1[i].grp_h = 32; 145 g_ball1[i].pos_x = 320.0f; 146 g_ball1[i].pos_y = 429.0f; 147 g_ball1[i].spd_x = 0.0f; 148 g_ball1[i].spd_y = 0.0f; 149 g_ball1[i].state = 0; 150 }

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
念のためボールの設定も書き足しました。
ボールの設定は記載とおりになっています。

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PineMatsu

2016/08/29 08:51

これ、GamePlay()やRenderPlay()を呼び出す処理のところが無いと答えようがありません。
kobaya_c

2016/09/05 04:04

一回クリック後、RenderPlay において、if (g_ball1[i].state) の条件に適合した量を確認いただけますか? もしかすると全弾発射しているかも……
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