質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.45%

• Git

1679questions

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

• GitHub

1068questions

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Githubのmergeについて

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,936

yamataku29

score 39

Githubの基本的なことを実践入門書にて学習しております。

マージについて実践しているのですが、ターミナルにて下記のように入力した後にどのように操作すれば良いのか分からず苦戦しております。。

$ git merge --no-ff feature-A

Merge branch 'feature-A'

# Please enter a commit message to explain why this merge is necessary,
# especially if it merges an updated upstream into a topic branch.
#
# Lines starting with '#' will be ignored, and an empty message aborts
# the commit.
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                                  
~                                                                  

本には、

ブランチからマージしたことを明確に歴史に残すためにマージコミットを作成しましょう。そのため、--no-ffオプションを付与してマージします。

とあります。

その後、

デフォルトでfeature-Aブランチからのマージである旨が記述されているので、コミットメッセージは特別に変更を加えなくても構いません。エディタで表示されている内容を保存して、エディタを終了してください。すると次のように表示されます。

コード

Merge made by the 'recursive' strategy.
README.md | 2++
1 file change, 2 insertions(+)

本には上記のように書いてあるのですが、どのように操作したらそうなるのか全く分からずにおります。。

ネットでも検索しながら関連記事を探していますが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

Githubは関係ないですね。
Githubはgitリポジトリを置くサービスであってgitそのものではありません。

エディタはviになってるんですかね。

コミットメッセージは特別に変更を加えなくても構いません。エディタで表示されている内容を保存して、エディタを終了してください。すると次のように表示されます。

とありますから、 :wqで保存して終了すればいいのかな。

このマージはコミットが発生します。
コミットするときメッセージを入れますよね?(多分-mでやってたと思いますが)
なので、gitがメッセージを催促している状態です。gitの設定にあるテキストエディタが起動されています。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/08/27 20:05

:wqで保存出来ました!
    大変助かりました。ありがとうございます!

キャンセル

• 2016/08/27 20:22

viに不慣れでしたら
    * esc を2、3回押す(間違ってキーを押して別モードにいるとき解除できる)
    * :wq なら保存して終了
    * :q! で編集を破棄して終了(保存したくない、または viでやったことはなくなるけど、とにかく抜けて考え直したい)
    * :wq! ( 権限か上書き警告出たときに。 自分がviで編集したのが正しいに違いないから保存したい場合。権限の場合はこれでも保存できないので、 :q! へ。)

を、まずは覚えておくといいですよ。
    終了の仕方がわかれば、やったことも取り消せるので。
    `i`で入力可能になる( ESCで抜けられる )、カーソルキー以外に`h``j``k``l`で移動もできる(便利)。`x`で1文字消せる。
    ぐらい覚えておけば小規模な編集は可能だと思います。

私も全然使えませんが vi はいくつかコマンドを覚えると便利に使えるようになりますよ。

キャンセル

• 2016/08/28 12:15

なんと、、、!
    とても丁寧な解説までありがとうございます!
    とても勉強になりました^^

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.45%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Git

1679questions

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

• GitHub

1068questions

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。