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Bluetooth

Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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3回答

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android おすすめの3D物理演算プラットフォームは?

l---1cm---l

総合スコア13

Bluetooth

Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

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OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

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コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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投稿2016/08/26 16:09

編集2016/08/27 03:41

android(Java)初学者です。
androidで3D物理演算を利用したゲームアプリを作りたいと思ってるのですが、
開発プラットフォーム選びに悩んでいます。

できるだけ簡単に作りたいと思っているのですが、
端末の傾き検知やBluetooth通信といったOS依存?の機能も利用したいです。
どんな開発プラットフォームがおすすめでしょうか?

androidの3D物理演算の実装方法について調べたところ、主に

  • Unity
  • Bullet + OpenCV

の2つの方法があるようでした。
Unityの方が開発しやすいようですが、上記のOS依存の機能が容易に利用できるのか不安に思っています。

当方のandroidの習熟レベルとしては、入門書にあるような内容は一通り理解し、大体その範囲なら自由にアプリを作れる程度です。
また、UnityやOpenCVについては全くの素人です(ただしC#やPythonの知識は少しあります)。

よろしくお願いします。

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guest

回答3

0

androidで3D物理演算を利用したゲームアプリを作りたいという
ことであればOpenGL ESやJBulletなどが良いとのことです。

既に調査されたかもしれませんが、
http://web-prog.com/
のサイトに面白い情報が出ています。

よろしくお願い申し上げます。

投稿2016/08/26 17:58

編集2016/08/30 14:44
Yatsurugi

総合スコア1628

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raccy

2016/08/26 21:00

本当に質問を読んで回答していますか?質問者が聞きたいの「3D物理演算」ですよ。AndroidStudio単体に「3D物理演算」が入っているのですか?私が調べる限り入っているようには思えません。それに、Eclipseのpluginはすでにサポートされておらず、推奨できる物ではありません。 適当にググった結果に基づいて、表面のキーワードをなぞっただけの浅はかな回答にしか見えません。
eripong

2016/08/26 22:02

??raccyさんのコメントに対する回答になって無い様に見えます。
eripong

2016/08/26 22:08

コメントを読んで、それに沿って答えた方が良いと思います。
raccy

2016/08/26 23:43

お勧めの「3D物理演算」について聞いているのは質問者です。お勧めの「3D物理演算」があるのであれば、質問者への回答になるように回答を編集してください。
raccy

2016/08/30 14:49

「3D物理演算」に関する回答に編集されたようですので、下げた評価は取り消します。
guest

0

ベストアンサー

簡単に作るならUnityをおすすめします。Android固有の機能にアクセスする方法もあるようですね。

ただ、今後深くゲーム開発を理解するならエンジンを使わずにAndroid単体で作った方がいいですね。
Android ゲームプログラミング A to Z

投稿2016/08/27 03:13

yona

総合スコア18155

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l---1cm---l

2016/08/30 13:09

回答ありがとうございました!まずはUnityで作ってみて、こだわりたかったらAndroid単体でごりごり作ってみます。 もしUnityで簡単に作ることができたら、解決方法のところに結果をまとめたいと思います。
guest

0

Unityベースで一通りできそうな感触がつかめたので報告させていただきます。(ほとんど人様の知恵を借りて達成できたものですが)
特に 2. Bluetooth の内容は他のネイティブ機能にも応用できるかと思います、というより私がBluetoothに応用させていただきました。
私自身初心者ですので、もっといい方法があったり間違ったことを言ってるかもしれません。その際はご指摘いただけると幸いです。

環境・バージョン等は、

  • OS: Mac OS X EI Caption ver.10.11.6
  • Unity: 5.4.1f1 Personal
  • Android Studio: 2.2
  • テスト用Android実機: 4.4.2等

です。

1. 傾き検知

これはUnityデフォルトの Input.acceleration プロパティーで問題なくいけました。
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/MobileInput.html

2. Bluetooth

Bluetoothに関してはUnity Asset Storeでプラグインを買ってみたりしたのですが、どうも思い通り動かず、結局自分でプラグインを作ることにしました。
参考にさせていただいたサイトは、

です。(管理人の方、本当にありがとうございます!)

基本、1番目のサイトの方法でJavaライブラリ*.jarを作り、UnityのAssets/Plugins/Androidに適当なパーミッションを書いたAndroidManifest.xmlとともに投げ込みます。
そして2番めのサイトに従って、ライブラリ内メソッドにアクセスします。

躓いた点としては、

  • Javaライブラリを作るとき、Unityのclasses.jarの場所が

/Applications/Unity/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Variations/mono/Release/Classes/classes.jar
に変わっていたこと

  • AndroidStudioでAPIレベルが足りない(Call requires API level 5 ...)と怒られるが、無視してかまわないこと

ぐらいでしょうか。上記サイトが本当に分かりやすかったので、初心者の私でもなんとかなりました!

投稿2016/10/05 11:51

l---1cm---l

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