質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

1回答

2480閲覧

Windowsフォームアプリケーション

eri___21

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/26 14:26

編集2016/08/26 14:46

VisualStudio Visual C#
Windowsフォームアプリケーション
Microsoft SQL Server Management Studio
環境でシステムを作ってます。

Formにあるcombobox1の内容をデータベースから取得してます。combobox2も同様にしたいと思っていますが上手くいきません。また、combobox1とcombobox2は、データベースが異なります。よろしくお願いします!

同じような文を連なって書いた場合やif文で回したりしましたができませんでした。

private void Form_Load(object sender, EventArgs e)

SqlConnection cn = new SqlConnection();
cn.ConnectionString = @"Data Source 〜 ";
SqlCommand Cd = new SqlCommand();

cn.Open(); cd.Connection = cn; cd.CommandText = "Select * From Table"; SqlDataReader re = cd.ExecuteReader(); re.Read(); if(re.HasRows == false) { MessageBox.Show("ありません"); } else { cn.Close(); re.Close(); cn.Open(); cd = new SqlCommand("Select Table_Code From Table", cn); re = cd.ExecuteReader(); while(re.Read()) { combobox1.Items.Add(re.GetString(0)); } re.Close(); cd.Connection.Close(); cn.Close(); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

flied_onion

2016/08/26 14:38

どううまくいかないかも書きましょう。 コードはコードブロック(```で括るかコード選択してcodeボタン)にしてください。
eri___21

2016/08/26 14:45

コメントありがとうございます。 只今パソコン使用不可の環境にいまして、スマートフォンから入力してます。 そのためベタ打ちになっています。 見にくいと思いますがご了承ください。
flied_onion

2016/08/27 03:53

パソコン使用可能になったら、combobox2についてのコードや、なにがうまくいかないか書いてください。
guest

回答1

0

こんにちは。

1.上記のコードで、データベースの接続先とcombobox1をcombobox2に
変更したときに上手く動作しないのでしょうか?

2.それとも、上記のコードと同じコードをcn.Close(); 以降にコピペして
データベースの接続先とcombobox2に変更し実行したとき
combobox1の部分は上手く動くけど
combobox2のところで上手く動作しないのでしょうか?

3.combobox2のときも正常に実行自体は通っていて
結果が伴っていないってことなんでしょうか?

結局、どこで何が起きていて、何がうまく動作しないのかを記載してもらわないと原因の推測ができませんので、例えば実行した際に発生しているエラーなど
必ず何かしら、うまくいかないっていう事象(例えば実行エラーの内容とか)が発生していると思いますので、その内容を追記してもらえないでしょうか?

投稿2017/06/27 05:29

cutedog

総合スコア177

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する