質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

4892閲覧

変数に格納されたDOMオブジェクトから要素を取り出したい

HALBY

総合スコア16

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/26 09:37

編集2016/08/26 13:30

RSSのデータを取得してそれを整形して表示するプログラムを作りたいと考えています。
下記コードでdomには<HTML><RSS></RSS></HTML>という感じのものが入っています。
このRSSタグの子要素の中のテキストをそれぞれ取り出して表示しようと試みていますが、全く出力されません。
($(id).html(dom);とやった場合には普通にHTMLのように表示されます。)

JavaScript

1function RSS(url, id) { 2 $.ajax({ 3 type: 'GET' 4 , url: url 5 }).done(function (data) { 6 $(id).html('Success for loading RSS! <br>'); 7 var dom = data['results']; 8 var out_html = $($.parseHTML(dom)); 9 $(id).html(dom); 10 out_html.filter('item').each(function () { 11 var el = $(this); 12 $(id).append('<h3>'+el.text()+'</h3><br>'+el.filter('description').html()); 13 console.log(el.text()); 14 console.log(el.filter('description').html()); 15 }); 16 }).fail(function (data) { 17 $(id).html('Failed to load RSS. <br>' + JSON.stringify(data)); 18 }); 19}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

データも無く、「うまくいかない」だけだと状況がわからないんですが、
コードを見て思ったのは

javascript

1$(dom).find('item').each(function () { 2 var el = $(this); 3 $(id).html('<h3>'+el.text()+'</h3>'); 4 $(id).html(el.find('description').html()); 5});

このループで、つねに $(id)の内容はすべて書き換わりますのでそのせいじゃないかと思います。
たとえばループが一回でも$(id).html('<h3>'+el.text()+'</h3>');は次の行ですべて書き換えられてしまいます。

最後の要素しか出ていない様ならたぶんそれです。

javascript

1$(dom).find('item').each(function () { 2 var el = $(this); 3 $(id).html('<h3>'+el.text()+'</h3>'); 4 console.log(el.text()); 5 $(id).html(el.find('description').html()); 6 console.log(el.find('description').html()); 7});

などしてみて、コンソールに期待しているものが出力されるかまずは確認してみるといいでしょう。

あと、問題とは関係ないと思いますが、以下の2行って冗長(これで戻るなら元々 dataは jsonではないのか)な気がするんですけど、こういう書き方をするものなんでしょうか。

javascript

1var json = JSON.stringify(data); 2var arr = JSON.parse(json);

追記

コメントも受けて。正直なところRSSのフォーマットなりサンプルが無いと想像ばかりになるので難しいですが

その他気になるのは

$(id).html(dom);

で、HTMLの様に表示されるということでしたら、
var out_html = $($.parseHTML(dom));
ではなくて

$(dom).filter('item').each(function () {

でも、良いような。(すでに試していてout_htmlが問題なさそうなら気にしないでください)

あとfilterではなくfindを使う場面な気がします。

投稿2016/08/26 13:09

編集2016/08/26 13:45
flied_onion

総合スコア2604

HALBY

2016/08/26 13:29

ご指摘の通りjson関係の2行は削除してもそのまま動作しました。 提示していただいたコードのようにコンソールにも出力してみましたが、何も出力されていませんでしたので、単にループで消えてしまうという以前にどこかに問題があるようです。
guest

0

各変数をコンソールに出力して調べていたところ、data['results']がテキストではなく配列だったことがわかり、
var dom = data['results'][0];
のようにすることで解決できました。ブラウザが親切にも配列の中のテキストを解釈してくれていたようです。
お騒がせしてすみませんでした。

投稿2016/08/26 13:52

編集2016/08/26 13:54
HALBY

総合スコア16

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する