質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

2回答

11906閲覧

BeginAcceptTcpClient (非同期の接続待ち)の終わらせ方

hsk

総合スコア728

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/26 08:53

いつもお世話になっております。.NET Framework 4.5.2で動かす TCP 通信プログラム(NTサービスアプリケーション)を作成しています。

###前提・実現したいこと
TCP接続を非同期で受けつけて通信処理を行うプログラムで、アプリケーション終了時には、接続受付を終了させます。

###発生している問題・エラーメッセージ
System.Net.Sockets.TcpListener.BeginAcceptSocket メソッドで非同期接続待ちを開始した場合は、System.Net.Sockets.TcpListener.EndAcceptSocketメソッドで終わらせる必要があるそうです。

接続要求があった場合に呼び出されるハンドラで Accept させる場合には EndAcceptSocket メソッドを呼び出すときは、その引数にハンドラで受け取った IAsyncResult インターフェイスの仮引数を指定すれば、Acceptされて通信用の TcpClient オブジェクトが得られます。が、単に接続待ち自体を終了させたい場合は、EndAcceptSocket メソッドの引数に何を指定すればよいのでしょうか?
ちなみに、TcpListener(のオブジェクト)を Stop メソッドで停止させると、BeginAcceptSocket メソッドで指定したハンドラが呼び出されますが、ここで EndAcceptTcpClient メソッドを呼び出すと、 ObjectDisposedException が発生してしまいます。
ObjectDisposedException を捕捉すれは異常終了は避けられますが、このような止め方でも問題はないのでしょうか?通常処理を例外捕捉で終了させることはなんだか気持ち悪いです。例外処理はあくまで例外と考えると本来の Graceful な方法がほかにあるような気がしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

###該当のソースコード

c#

1 public partial class MyServiceApp : ServiceBase 2 { 3 private System.Net.Sockets.TcpListener _listener; 4 5 //...関係なさそうなコードは略しています 6 7 protected override void OnStart(string[] args) 8 { 9 _listener = new System.Net.Sockets.TcpListener(System.Net.IPAddress.Any, 10000); // 10000 は試験用 10 _listener.Start(); 11 _listener.BeginAcceptTcpClient(OnAccepting, null); 12 } 13 14 protected override void OnStop() 15 { 16 // _listener.EndAcceptTcpClient(null); // <- これではArgumentNullException 17 _listener.Stop(); 18 } 19 20 private void OnAccepting(IAsyncResult ar) 21 { 22 //try 23 var socClient = _listener.EndAcceptTcpClient(ar); // <- ObjectDisposedException が発生 24 25 _listener.BeginAcceptTcpClient(OnAccepting, null); 26 27 //catch... 28 } 29 }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

• Visual Studio 2013 Professional、C# で開発しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ちなみに、TcpListener(のオブジェクト)を Stop メソッドで停止させると、BeginAcceptSocket メソッドで指定したハンドラが呼び出されますが、ここで EndAcceptTcpClient メソッドを呼び出すと、 ObjectDisposedException が発生してしまいます。

ObjectDisposedException を捕捉すれは異常終了は避けられますが、このような止め方でも問題はないのでしょうか?通常処理を例外捕捉で終了させることはなんだか気持ち悪いです。

EndAcceptSocket のソースを確認すると確かに Stop 済の場合は、 ObjectDisposedException が
発生するとのコメントがありますね。

C#

1 public Socket EndAcceptSocket(IAsyncResult asyncResult){ 2... 3 // This will throw ObjectDisposedException if Stop() has been called. 4 Socket socket = asyncSocket.EndAccept(asyncResult); 5... 6 return socket; 7}

Stop しているかどうかを Active プロパティで確認して
EndAcceptSocket をスキップしてはいかがでしょうか。

投稿2016/09/04 13:19

Tipo

総合スコア239

hsk

2016/09/05 00:03 編集

どうも有難う御座います。 なんとソースに書いてありましたか!MSさんからのコメントに記載があるようでしたら、心置きなくObjectDisposedException をハンドルして判別したいと思います。あるいは、ご教示どおりActiveプロパティで判別します。
guest

0

出先からの回答で試してもいないため間違っていたら申し訳ないのですが、
MSDNを参照すると、TcpListener#BeginAcceptTcpClientメソッドはIAsyncResultを返すようです。
この返り値をフィールドに持っておいて終了時に渡してみてはいかがですか?

投稿2016/09/02 11:27

htsign

総合スコア870

hsk

2016/09/04 23:59

ご回答いただき、有難う御座います! 今後も非同期処理をいろいろなシーンで使ってみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する