質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Safari

SafariはAppleのウェブブラウザであり、Mac OS XとiOSのデフォルトのブラウザです。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

3回答

14007閲覧

jQuery safariでのscrollTopの挙動について

d-xanthus

総合スコア56

Safari

SafariはAppleのウェブブラウザであり、Mac OS XとiOSのデフォルトのブラウザです。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/26 07:24

お世話になります。

ページ途中にあるメニューがスクロールで画面上部に来た際に、
固定のためのcssを付記するよう、jQueryでコードを書いているのですが、
safariのみ、ページ中ほどでcssが付記されてしまいます。
他のfirefoxやchromeでは正常に動作しています。

safari特有のエラーかと思うのですが、対処方法がありましたらご教授戴ければと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

jQuery: version 1.10.1
safari: version 9.12

html

1<body> 2………省略……… 3<div id="Menu"> 4<ul> 5 <li>Menu-1</li> 6 <li>Menu-2</li> 7 <li>Menu-3</li> 8 <li>Menu-4</li> 9 <li>Menu-5</li> 10</ul> 11</div> 12………省略……… 13</body>

jQuery

1<script> 2$(function() { 3 var Menu = $('#Menu'); 4 // メニューのtop座標を取得する 5 var offsetTop = Menu.offset().top; 6 var floatMenu = function() { 7 // スクロール位置がメニューのtop座標を超えたら固定にする 8 if ($(window).scrollTop() > offsetTop) { 9 Menu.addClass('fixed'); 10 } else { 11 Menu.removeClass('fixed'); 12 } 13 } 14 $(window).scroll(floatMenu); 15 $('body').bind('touchmove', floatMenu); 16}); 17</script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

初めに

はじめまして、質問者さん

一つ、思い当たる解決策をお教えしますが、safari環境が無いため、
ドンピシャとはいかないかもです。

結論

JavaScript

1<script> 2 $(function() { 3 var Menu = $('#Menu'); 4 var offsetTop = Menu.offset().top; 5 var floatMenu = function() { 6 if ($(window).scrollTop() > offsetTop) { 7 Menu.addClass('fixed'); 8 } else { 9 Menu.removeClass('fixed'); 10 } 11 }; 12 //↓でイベントをまとめてみました。影響の少ない書き方と推奨されるイベントハンドリングが肝です。 13 $(window).add($('body')).on({ 14 scroll: floatMenu, 15 resize: floatMenu, 16 touchmove: floatMenu 17 }); 18 }); 19</script>

こんな感じで如何でしょうか?

説明

$(window).add($('body')).on({
$.add()→$(window)と$('body')を合体させてます。
$.on()→イベントの付帯処理、引数で渡したイベントを発布してくれます。
{
scroll: floatMenu,
resize: floatMenu,
touchmove: floatMenu
}
→こちらで、複数種類のイベントを登録しています。
→1つだけのときは....
$.on('eventType', function(e){/処理/})

参考サイト

これでどうでしょうか?

safariということなので、処理の実行順番が違う可能性があります。
だめでしたら、駄目だったとお申し付けくださいな

投稿2016/08/26 07:59

tama_yn0815

総合スコア143

d-xanthus

2016/08/26 09:08

yuki_nishida様 早速のご回答、ありがとうございます。 テストしてみましたが、 残念ながら、状況は改善されませんでした。 私もいろいろ検索してみると、safariだとフラウザウインドウの高さ取得にクセがあるようです。 また何かアイデアがありましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。
guest

0

自己解決

まずは、ご回答を戴きました方々に感謝致します。

今回は、とりあえず、CSSも調べてみた結果、固定したいメニューより以前に出現するimg画像に、height: auto; の指定があるため、safariが対象オブジェクトの高さをうまく認識できないためのもののようです。

CSSだけで対処できるか、致命的ではないのでこのままで進めるかはこれから考えますが、
とりあえず、質問としては、こちらで終了とさせていただきます。

ありがとうございました。

投稿2016/08/29 01:09

d-xanthus

総合スコア56

0

safari の scrollTop は変わった挙動をするようです。今手元に safari が無いため試していませんが、下記のようにして解決したと言う記事を見つけました。

【javascript - $(window).scrollTop() is not working in safari - Stack Overflow】
http://stackoverflow.com/questions/25075117/window-scrolltop-is-not-working-in-safari

try
var scrollPos = $("body").scrollTop();
webkit browsers always render window/html scrollTop as zero.

【jquery - scrollTop not working in Safari - Stack Overflow】
http://stackoverflow.com/questions/26242982/scrolltop-not-working-in-safari

JavaScript

1$(window).scroll(function() 2{ 3 var s = $('html').scrollTop() || $('body').scrollTop(); 4 console.log(s); 5});

こっちは別の方法でスクロールに対処しているようです。

【ScrollTo bug in 1.8.2 in Safari 6.0.2 & Mountain Lion - GSAP - GreenSock】
http://greensock.com/forums/topic/7205-scrollto-bug-in-182-in-safari-602-mountain-lion/?p=35063

投稿2016/08/27 13:55

kei344

総合スコア69398

d-xanthus

2016/08/29 01:03

Kei344様 ご回答戴き、ありがとうございます。 こちらも残念ながら思うような動きにならなかったので CSSを含めていろいろテストしてみた結果、 どうも固定したいメニューより以前に出現するimg画像に、height: auto; の指定があるため、safariがオブジェクトの高さをうまく認識できないようでした。 レスポンシブサイトのため、cssでの対処を考えないといけないのですが、 とりあえず、どちらを優先させるかは、これからクライアントと相談します。 (とりあえず、safariだけの挙動のようですから…) ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する