質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

3219閲覧

Wordpress マルチサイトでのログイン管理

omusoba

総合スコア29

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/26 05:55

こんにちは。

現在仕事で作成しているwordpress管理のWEBサービスで、新たにサービスを追加することとなりました。

例としては、例えば「from A navi」などは社員版とアルバイト版がある様に、その様な分け方をしたいと思っております。

実際に調べてみた所、wordpressでマルチサイト化できることがわかりました。

ですが、既存であるサイトはプラグインのwp_membersを利用してログイン管理を行っており、片方のサイトでログインできれば両方のサイトをログインしたまま移動できるイメージで考えております。

実際に物理的には可能ではあるとは考えていますが、文献が見当たらず困っていおります。

実際にマルチサイトにした場合、ログインしているかを確認しているis_user_logged_in()の関数がそのまま使えるのかすらわかっていません。

もしご存知の方がいらっしゃいましたらご共有いただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

どういったサイトを作る予定かはわかりませんが、例に出されている「社員版とアルバイト版」なら両方同時にログインする必要が無いように思います。共有するべきなのが管理ユーザーなのかエンドユーザーなのか両方なのかもわかりません。wp_membersで「社員/アルバイト」のロールを区別して扱うなどの方法もあるとは思います。


単純なユーザー情報の共有であれば、下記のような方法があります。

  1. マルチサイトでユーザー情報を共有するプラグイン(未使用なのでどういう挙動をするかはわかりません)

【Multisite User Sync - WordPress Plugins】
https://ja.wordpress.org/plugins/multisite-user-sync/

  1. マルチサイトではなく別個のWordPressのユーザーログイン情報を共有する方法

【WordPressで2つ以上のサイトに同一ユーザーでログイン出来るようにする方法! | フリーフードファイター兼SE社長活動日記|株式会社ジーティーアイ】
https://blog.gti.jp/post-5899/

【複数のWordPressでユーザーを共有する - Qiita】
http://qiita.com/shin1kt/items/8f924630a3f87dd77deb


どちらのやり方も「ログイン情報を共有する」なのでログイン状態を共有しているわけではありません。なので、サイトAにログインしていてもサイトBにログインしていなければ is_user_logged_in() で判別出来ないと思います。

投稿2016/08/27 13:20

kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

omusoba

2016/08/29 01:24

サイトの共有ありがとうございます。 実際の所ログイン情報の共有はできそうなので試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問