質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

Q&A

解決済

1回答

1977閲覧

Intellijにおける、幾つかの簡単な質問

Ogiwara

総合スコア26

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/25 14:19

Intellijにおいて、以下二つの質問があります
1 IntellijでJForm(Swing) GUIアプリケーションを作っているのですが、Panelの設定項目の中で、LayoutManagerを無効にする項目はどこにありますでしょうか?

2 JavaでSqlite3を扱いたいのですが、どうやってライブラリを追加すればいいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

argius

2016/08/25 16:18

お使いのプロジェクトの種類ですが、単なるJavaプロジェクトですか? MavenとかGradleではなく?
Ogiwara

2016/08/25 22:07

単なるJavaプロジェクトです Maven使った方がDBMSは楽になるのかな…
guest

回答1

0

ベストアンサー

1 IntellijでJForm(Swing) GUIアプリケーションを作っているのですが、Panelの設定項目の中で、LayoutManagerを無効にする項目はどこにありますでしょうか?

こちらはほとんど情報が見つからなかったのですが、"GUI Form"ではできないみたいですね。

java - IntelliJ Idea GUI Forms: Null Layout - Stack Overflow
http://stackoverflow.com/questions/6092727/intellij-idea-gui-forms-null-layout

下記の記事にはJFormDesignerという(NetBeans由来の?)プラグインがあってそれならできるみたいに書いていますが、詳しくは分かりません。

2 JavaでSqlite3を扱いたいのですが、どうやってライブラリを追加すればいいでしょうか?

キーワード"intellij idea ライブラリー"でググって、ライブラリーの追加について調べてみて下さい。

Project Structureにライブラリーの設定項目があります。"Project Settings"の下にあります。ここでライブラリーの追加ができます。Javaプロジェクトの場合、"From Maven"を選ぶとMavenリポジトリーから検索してJarファイルをダウンロードできます。
MavenプロジェクトやGradleプロジェクトでなくても自動でダウンロードができるのは便利ですね。

ここでSQLite3という名前で検索すると見つからないので、sqlite-jdbcで検索してください。
org.xerial:sqlite-jdbcを選択すると良いでしょう。
バージョンは、今なら3.8.11.2を選べば良さそうです。

投稿2016/08/26 00:20

argius

総合スコア9388

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ogiwara

2016/08/26 00:24

ご丁寧にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する