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UnityのDontDestroyOnLoad使用法について

z1167474

総合スコア14

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1グッド

3クリップ

投稿2016/08/24 17:09

今、Unityで、ゲームのキャラクター選択画面を作っています。
キャラクターを次のシーンでも引き続き使いたいがため、DontDestroyOnLoadを使っているのですが、
ゲーム終了時のDestroyが処理してくれず、
ゲームをループするたびに、オブジェクトが増殖していまいます。

現在、キャラクターのオブジェクトに、

void Awake{ DontDestroyOnLoad(this.gameobject); }

というスクリプトをアタッチしています。
自分なりに、調べたところ、2つ以上存在した場合、複製させないという記述を見かけはしたのですが、
いまいちわかりませんでした。

どうすれば、ゲームシーンでも共有しつつ、オブジェクトを消すことができますか?
また、特定のシーンでのみオブジェクトを残すということは可能でしょうか?
回答お待ちしています。

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DontDestroyOnLoadで指定した以上をシーンを遷移してもオブジェクトは削除されず残り続けるので、どこかで明示的にGameObject.Destroyを呼んでオブジェクトを削除しなければなりません。
簡単な方法としてはどこかのstatic変数にDontDestroyOnLoadしたオブジェクトを集めておき、スタート画面に戻るタイミングなどで削除するようにすればいいと思います。

まず、このようなクラスを用意します。

c#

1using UnityEngine; 2using System.Collections.Generic; 3 4class DontDestroyObjectManager { 5 static List<GameObject> dontDestroyObjects = new List<GameObject>(); 6 7 static public void DontDestroyOnLoad(GameObject obj) { 8 Object.DontDestroyOnLoad(obj); 9 dontDestroyObjects.Add (obj); 10 } 11 12 static public void DestoryAll() { 13 foreach (var obj in dontDestroyObjects) { 14 GameObject.Destroy (obj); 15 } 16 dontDestroyObjects.Clear (); 17 } 18}

そして、DontDestroyOnLoadの代わりにDontDestroyManager.DontDestroyOnLoadを呼びます。

それらのオブジェクトを削除したいとき(スタート画面に戻るとき、とか?)に、DontDestroyManager.DestroyAllを呼ぶようにします。

c#

1if (nextScene == "Start") { 2 DontDestroyManager.DestroyAll (); 3} 4SceneManager.LoadScene (nextScene);

こんな感じでどうでしょうか?

投稿2016/08/25 01:00

MakeNowJust

総合スコア545

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z1167474

2016/08/30 13:31

無事に解決しました!! わかりやすい説明をありがとうございます
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