質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

4回答

1104閲覧

質問で先頭に#文字を入力しようとすると#が消えて下線付きの表現になってしまいます。

tada_tadaa

総合スコア111

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/08/24 15:07

質問を書くときに#文字を先頭に入力したいとき、#文字が先頭だと例えば下のようになります。
#aaa

「#」文字を文の先頭に入力して表示するにはどうすればよいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

そういう記法です(#の行は見出しになる)。「マークダウン(markdown)」というキーワードで調べてください。
あるいは、質問投稿画面の入力エリアの下の方にある「markdown」という所をクリックすると簡単な説明が出ます。あるいは、質問投稿画面を開いた直後であれば、右半分に「よい回答を得るために」という使い方ガイドが出ますので、まずそれを読みましょう。

日本語の文中に#で始まる行が出てくることは普通ないですよね。コードの中に出てくるケースは良くあります。入力エリアの上にいくつかアイコンがあると思いますが、それぞれの上にマウスカーソルを置くと説明が出ます。

コードを書くときは、「コード」と説明の出る </> をクリックして、バッククォート3つ+言語名の行と、バッククォート3つの行の間に挟んでコードを書きます。

使い方がわからない画面に出会ったら、画面をよく見ることをお勧めします。

投稿2016/08/24 15:27

otn

総合スコア84533

tada_tadaa

2016/08/24 16:13

ご回答ありがとうございます。 markdownという名称は知りませんでした。普段何気なく使ってましたが。 C言語のエスケープシーケンスのようなものがあるのではないかと期待してましたが ないようで残念です。markdownをうまく組み合わせてやってみようと思います。 どうもありがとうございました。
otn

2016/08/24 16:24

どうしても、コード中でも無く、引用中でも無い、日本語文中で#で始まる行を作りたいなら、全角にするのが簡単かと思います。ただ、それって、どういうケースなんでしょう?普通あり得ないから、見出し記号に使われているのですが。
tada_tadaa

2016/08/25 00:20

引用中という手もありますね。実はPHPで4択の問題を作ろうかと考えていて、テキストファイルに問題文と4つの選択肢があるのですが、その選択肢の先頭には#がついているのです。それで前準備として、乱数で発生させた番号に該当する問題文を出力させようとしているのですが、#が表示されてしまいまして、質問しようとしたときPHPの出力文を載せようとしたときに、#がうまく載せられなくて、C言語のエスケープシーケンスのようなものがあるのではないかと期待して質問した次第です。
guest

0

teratailの質問欄はMarkdownという記法を採用しており、先頭が#から始まる行はヘッダーとして扱われます。現在地の文でこれを回避する方法は無いようなので諦めてください。

しかし、どうして行の先頭に#を入れたいのでしょうか? もしかしてコードを貼りつけたいのではないでしょうか。その場合はMarkdownのコード記法を試してみてください。コード記法などMarkdownについてはteratailのヘルプに書いてあります。

投稿2016/08/24 15:18

MakeNowJust

総合スコア545

tada_tadaa

2016/08/24 16:01

ご回答ありがとうございます。 実はPHPの出力文に#が先頭に含まれててそれを質問文に載せようとしたときに、載せれなかった ので質問させていただいた次第です。その出力文を ``` ``` で囲むといいと今は考えています。 どうもありがとうございました。
guest

0

サイトによってはバックスラッシュ\#で出来るようですが、ここではできないですね。あとは全角と言う手段くらいですかね。

#aaa
#aaa

投稿2016/08/24 15:27

kei344

総合スコア69407

tada_tadaa

2016/08/24 16:06

ご回答ありがとうございます。 そうですか。バックスラッシュのようなものがあるのではないかと期待してたのですがどうも ないみたいですね。全角というのも手だと思いました。 どうもありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

ここでは、マークダウンというテキストの整形を記号を使って行える入力方式がとられています。
Markdownは技術系のテキスト作成においてさまざまな場所(github, qiita, stackoverflow, 他)で利用されている有名な表記方法です。

質問するときのヒント 3-7 Markdown

と、質問入力欄左下のmarkdownをクリックして、入力の参考にしてみてください。

#記号は見出しになるので、# aaaと書いた場合は見出しとして装飾されます。
コードやログなどはコードブロック( ``` で括るか、コードを選択して codeボタン)を用いてください。

# sample

投稿2016/08/24 15:18

flied_onion

総合スコア2604

tada_tadaa

2016/08/24 15:51

ご回答ありがとうございます。 markdownと言うのですね、初めて聞きました。 そしてteratailにおいては回避する方法はないらしいので、flied_onionさんや他の回答者様 がアドバイスしてくださってるように、markdownを用いたり大文字の#を使ったりする方法で 試してみようと思います。ただmarkdownを用いて試みようとすると色がついたりするのが難点 ですが仕方がないと諦めます。 どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する