質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

1回答

2934閲覧

centOS7のキーを変更したい

webappskurojp

総合スコア31

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/24 03:28

centOS7のキーを変更したい

MAcにインストールしたVirtualBox内にGUIのcentOSを設定して使っています。
mac純正のキーボードを使っているので、キーの設定で悩んでいます。

macのキーのcommandがwindowsキーになっているので
下記のように変更したいのですがどうしたらいいか教えて下さい。

macのcommandをcentOSではctrl
macのctrlをcentOSではwindows

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

お使いのデスクトップ環境の設定で変更できないか、確認ください。
GNOME Classic であれば、アプリケーションメニューから「ユーティリティ」→「Tweek Tool」を起動し、「タイピング」でカスタマイズできます。
(コマンドで設定するならば、マニュアル setxkbmap(1), xkeyboard-config(7) を参照ください。)

上記設定で不足があるのであれば、xev で keycode を調べて、xmodmap で keysym を割り当てることで変更できるかもしれません。

xev

端末(gnome-terminal)などから xev を起動して、「command」、「ctrl」キーを押すと、X Window System 側で認識する keycode, keysym がターミナルに出力されます。
keycode を覚えておいてください。

※仮想環境なので、キーの入力イベントがゲスト側に渡らない場合もあります。左「command」が VirtualHost のホストキーになっているなど。

端末にフォーカスを戻し、Control-C で終了します。

xmodmap

xmodmap で keycode に対して keysym を割り当て(上書きし)ます。

現在の keycode, keysym の対応は xmodmap -pke で表示することができます。
また、xmodmap で Control, Alt, Super(Windows/Command)などの装飾キーの設定を表示することができます。

例えば、「command」キーが keycode 66 だったとして、Control_L を割り当てる場合、以下のように設定します。

$ xmodmap -e 'keycode 66 = Control_L' $ xmodmap -e 'add control = Control_L' # 装飾キーの登録も必要

※仮想環境では xmodmap で設定を試みても、別の keycode が割り当てられてうまくいかない場合があります

投稿2016/08/24 08:04

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する