質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

7331閲覧

fillメソッドについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/23 14:36

Javaのjava.util.Arraysクラスのfillメソッドについてです。
以下のようにして、多次元配列を初期化しようとしているのですが、ArrayStoreExceptionが出てしまいます。
何がおかしいのでしょうか?

Java

1public static void main(String[] args) { 2 int[][] matrix = new int[3][4]; 3 java.util.Arrays.fill(matrix, 3); 4 System.out.println(matrix.toString()); 5 }

結果は次のようになります。
Exception in thread "main" java.lang.ArrayStoreException: java.lang.Integer
at java.util.Arrays.fill(Arrays.java:3130)
at Main.main(Main.java:7)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:498)
at com.intellij.rt.execution.application.AppMain.main(AppMain.java:147)

回答お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Javaにおいてこのような配列は配列の配列という扱いになります。
今回の場合、matrixは「int配列(参照型)」の配列になります。そのためここでのfillメソッドは、
fill(Object[] a, Object val)になります。第二引数の3はオートボクシングによりIntegerとなりますが、
「int配列」が入るべき所に「Integer」が入ろうとしたための例外となります。
解決策はflied_onionさんのものになるでしょう。また、配列内容を出力する場合は配列に対してtoString()してもだめで、その配列を引数にArrays.toStringを実行する必要があります。ただし、多次元配列を文字列化する場合は、Arrays.deepToStringというメソッドを使うことになります。

投稿2016/08/23 16:40

swordone

総合スコア20649

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/24 00:20

回答ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

fillが受け付けるのは一次元配列なので、配列の配列は受け付けられません。
(二次元配列と間違って書いていましたが、二次元配列は matrix[1,2] のような状態です)
メソッド定義をよく見て、要素ごとに初期化してください。

java

1int[][] matrix = new int[3][4]; 2for(int[] x: matrix){ 3 java.util.Arrays.fill(x, 3); 4}

ただ、いずれにしても、配列にtoStringしても期待する結果は得られない気がします。

投稿2016/08/23 15:08

編集2016/08/24 00:35
flied_onion

総合スコア2604

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/24 00:20

回答ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/24 04:33

すいません、配列のコピーを作ろうとして、以下のようなコードを書いてみたのですが、何が問題なのでしょうか? flied_onionさんのコードとほとんど同様だとは思うのですが。。 for(int[] intArray : matrix){ int[][] newMatrix = new int[][]; newMatrix[] = Arrays.copyOf(intArray, matrix[0].length); }
flied_onion

2016/08/24 11:52

さすがに文法エラーなので、そうは書けませんとしか言えません。 何が問題かわからない状態なら(それが自然だと思うなら)、まずは一次元配列から始めた方がいいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する