質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

3894閲覧

ESXi上のWindows Server 2008 R2のベアメタル回復

ynakano

総合スコア1894

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/23 13:04

標記の件についてお知恵をお借りしたく投稿します。

ESXi上のWindows Server 2008 R2ホストをDVDから起動させてベアメタル回復させたいと考えています。
バックアップデータは共有フォルダ上にあります。

物理ホストであればDVDから起動を進めていき、ネットワークフォルダ上のシステムイメージを指定する画面になったところで[Shift]+[F10]でコマンドプロンプトを開き、"ローカル エリア接続"に手動でIPアドレスを付与してリストアを続行するところかと思います。

ただこのケースでは対象がESXi上の仮想ホストのため、Windowsの起動用DVDにVM関連のネットワークドライバが含まれていないせいか、有効なネットワークインターフェイスが存在しない(ループバックのみ)という状況です。

この状況からVM関連のネットワークドライバをインストールする、もしくは別の手段でネットワーク疎通が取れるようにする手立てはあるものでしょうか。
Hyper-Vであれば可能らしいことは分かったのですが、ESXiでできないものかお知恵を拝借させていただきたい次第です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

仮想マシンの新規作成の画面で、ネットワークを「VM Network」にアダプタを「e1000」で「パワーオン時に接続」にチェックを入れておけば、特に引っかかるところはなさそうですが..

投稿2016/08/23 18:44

dojikko

総合スコア3939

0

ベストアンサー

試してもいないし、全くの勘ですみませんが、
仮想NICをe1000にすれば、いけるような気がします。
すでに試されていたらすみません。

投稿2016/08/23 16:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ynakano

2016/08/24 13:27

全くおっしゃる通りでした。 実は質問前に一度e1000を追加して試したのですが上手くいかなかったので質問ではその事には触れませんでした。 ご指摘いただいて改めて試したところ、自分のやり方がまずかっただけと言うことに気づきました。 一番最初にご回答いただいたこちらをBAにさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する