質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle Database 11g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

Q&A

解決済

1回答

9637閲覧

Oracle11gのImpdpを使用してインポート中、テーブルへのトランザクションを使用する事は可能でしょうか?

usugita_san

総合スコア221

Oracle Database 11g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/23 01:36

Oracle11Gを使用しています。
ある大量にデータのあるテーブルに対して、Impdpを実行したいのですが、不安があるので質問します。

このテーブルはほぼ1日中INSERT、UPDATEを実行され、追加・更新されています。
このテーブルに、大量のデータをImpdpでインポートしたいのです。

質問は、Impdpでインポートしている最中に、他のプロセスからトランザクションを開始し、INSERTやUPDATEを実行しても、問題ないのでしょうか?

主キーが重複する事は無いようにしているので、インポートに失敗する事は無いと思います。
試しに、Impdpでインポート中にSQLPlusからINSERT文を実行してみたのですが、一応実行は出来るみたいです。
しかし、他のプロセスからはトランザクションを使って色々と複雑な処理を実行しているので、トランザクションのコミット、ロールバックまでちゃんと保証されるのだろうか、というと自信がもてません。

こちらのページで、トランザクションというキーワードで検索しましたが、REMAP_DATAというオプションの項目に簡単な説明があるだけで、よくわかりませんでした。
https://docs.oracle.com/cd/E49329_01/server.121/b71303/dp_import.htm

Impdpを実行中に、他のプロセスからのトランザクションを使う事は可能なのでしょうか?保証されるのでしょうか?
出来れば根拠つきでお願いしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

せっかくなので検証してみました。

対象のテーブルを、EMPテーブルとします。

他の端末からSQL Developerを使用して以下のようなSQLを実行しました。

SELECT * FROM EMP for update

この状態で、DBサーバ上で以下のようにimpdpを実行しました。

$ impdp user_id/pass directory=TMP_DIR tables=EMP DUMPFILE=EMP.dmp LOGFILE=EMP_LOG table_exists_action=append

"SAMPLE_USER"."SYS_IMPORT_TABLE_01"を起動しています: user_id/******** directory=TMP_DIR tables=EMP DUMPFILE=EMP.dmp LOGFILE=EMP_LOG table_exists_action=append
オブジェクト型TABLE_EXPORT/TABLE/TABLEの処理中です

この状態で止まりました。
SQL Developer側をロールバックした所、処理が継続しました。

ちなみに、SQL Developer側で、以下のような行ロックにしても、同様でした。
(EMPテーブルにEMP_IDが1のレコードがあること、インポートするデータにEMP_IDが1のレコードが無い事が前提です)

SELECT * FROM EMP WHERE EMP_ID = 1 ;

多分ですけど、impdpはテーブル全体をロックする必要があり、待機しているのだろうと思われます。
ちなみにimpdpのtable_exists_actionをtruncateにして同じような実験をすると、即座にエラーとなりました。
truncateの処理が失敗したからだと思われます。

簡単ですが以上です。

投稿2016/08/23 07:45

usugita_san

総合スコア221

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する