質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

Q&A

解決済

1回答

13284閲覧

【sourcetree】作業コピーが反映されない

shun-azegami

総合スコア10

SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/22 09:28

編集2016/08/22 09:51

プログラミング初心者です。

自宅でオリジナルアプリを制作しており、
現在sourcetreeを用いてバージョン管理を行っているのですが、
ファイルを編集しても、ワークスペースに作業コピーが反映されません。
(コードを編集しても、添付画像の状態から一向に変化しません。)
イメージ説明

また、それと関連しているかわかりませんが、githubからのプルもローカルに反映されませんでした。

特に変わったことといえば、作業するpcをmacbookからimacに切り替えたことぐらいですが、
データの移行も行い、リモートからのクローンも問題はなかったため、原因が特定できません。

アドバイスをいただければ幸いです。!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

flied_onion

2016/08/22 09:39

イメージの前の ! 記号を消してしまっていて画像が表示されていませんね。リモートからのクローンというのは どこからiMacのクローンですか?(github? macbook?)

2016/08/22 09:54

画像表示の件、ご指摘くださりありがとうございました。 経緯としては、macbookにて作成したプロジェクトを全てgithubにプッシュし、そのリモートリポジトリをimacにクローンしたという状況です。 (適切な説明になっているでしょうか...。)
flied_onion

2016/08/22 09:59

なるほど、macbookからクローンしたなら、originがgithubに向いてないのかなとも思ったのですが、「そのリモートリポジトリ」ってgithubのアドレスの事ですよね? それなら問題なさそうです。
flied_onion

2016/08/22 10:00

右上の端末ボタンで端末開いてみて、想定通りのディレクトリで開くか確認してみるといいかもしれません。

2016/08/22 10:21

flied_onion様 アドバイスの通り端末ボタンから確認したところ、 ルートディレクトリ内に、 ①対象のファイル(sourcetreeと連動?している) ②macbookからのデータ移行時に保存したファイル が混在してしまっており、ターミナルにて後者を指定したまま編集していたようです。 大変初歩的なミスでお恥ずかしいのですが、flied_onion様からのご指摘により解決することができました。 誠にありがとうございました。
flied_onion

2016/08/22 11:57

解決できたようですね、であれば何が違っていたかを自分なりに回答して(今コメントに書いてある内容のままで大体いいと思います。「端末ボタンで開いてみたら編集していたファイルと違う事に気づけた」というのがあれば他の人の訳にもたつと思います)それをベストアンサーにしてください。(未解決になってしまいますので)
guest

回答1

0

自己解決

ルートディレクトリ内に、

①対象のファイル(sourcetreeと連動している)
②macbookからのデータ移行時に保存した(ほぼ)同名ファイル

が混在してしまっており、ターミナルにて後者を指定したまま編集していたため、
作業コピーも(githubからのプルも)反映されなかったようです。

sourcetree内の【端末】ボタンからターミナルを開いて、
sourcetreeと連動しているファイルを照らし合わせて確認できました。

flied_onion様、誠にありがとうございました。

投稿2016/08/22 12:09

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する