質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

2443閲覧

Windows 7 でのワイヤレスネットワークへの自動接続までの時間を早める方法は無いものでしょうか?

GiveAHand

総合スコア286

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/22 08:06

C#を使ったWindowsアプリを作成しています。

そのアプリは、データのやり取りにwi-fiを使ったインターネット回線を使っているのですが、その回線が、環境の都合上、オンオフが頻繁にされるというものです。

wi-fiがオンオフすることは想定内で、「ワイヤレスネットワークの管理」から、自動で接続するようにしているので問題ないのですが、問題は、実際に接続されるまでの時間です。

wi-fiの電源がオンになると、自動検出されてから実際に繋がるまで1分弱ぐらいかかるのですが、定期監視等で、SSIDを早く発見したり、または、C#のプログラムで、SSIDを見つけて接続するなどのような方法で、もっと早めることは出来ないかなと考えています。

出来れば、wi-fiの電源オンから、実際に接続されるまで、10秒以内に出来ないかと考えているのですが、何かいい方法は無いものなのでしょうか?

wi-fiのSSIDの検出、及び接続を何かしらの方法で外部から触る方法は無いでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

flied_onion

2016/08/22 08:34

wi-fiの電源がオンというのは、wi-fiルータの電源がオンということでしょうか。それともwi-fiルータは常に受け付け可能な状態ですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、ルータはSSIDをビーコンで周囲に通知します。
それを受けたPCなどが、過去に接続していたセキュリティーキーなどの情報によって再接続します。

なので解決策としては、

• ルータの設定を変更してビーコンの頻度を増やす(できるかは不明)
  • SSIDをPC(プログラム)に予め登録しておいて、頻繁に接続を試みる

更に早めるために、PCやDNSサーバなどのIPアドレスをPC側で固定で予め決めておくことなどもできるでしょう。
あまり早くなるとは思いませんが、ネットワーク構成によっては早くなるかも?

単にWANに接続するのに時間がかかっているとしたら、これらでは解決できません。プロバイダとの契約を変更する必要とかが出てきそうです。
プロバイダとの契約で再接続について規定が有るかどうかは知りません。

あとは副次的な低速なネットワークを用意するのはどうでしょう。テザリングやポケットワイファイなどのいつでも繋がるものを用意しておいて、メインのネットワークが停止した際にそちらに切り替えます。

推測ばかりになってしまいました。いろいろ試してみてください。

投稿2016/08/22 09:53

intelf___

総合スコア868

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GiveAHand

2016/08/22 11:14

intelfike様 お世話になります。 ご回答ありがとうございます。 なるほど。 仕組みというものがよく理解できました。 ちなみになんですが、 >SSIDをPC(プログラム)に予め登録しておいて、頻繁に接続を試みる というのは、C#のプログラムで出来るものなのでしょうか?
intelf___

2016/08/24 14:50

C#のプログラムというよりは、外部のプログラムを呼び出してやってしまったほうが簡単かもしれません。 必要に応じて「cmd /k」を最初に、netshなどのコマンドを呼び出すといいでしょう。
GiveAHand

2016/08/25 11:15

intelfike様 あぁ、なるほど! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する