質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

2505閲覧

JavaScript onChange()?

a-_.

総合スコア133

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/22 05:02

編集2016/09/06 02:31

「ラジオボタンを押すとsubmitボタンの表示されるワードが変更する」という処理を行いたいんですが、今回の場合ラジオボタンのvalue属性によって変化するという事で、onChange()でコードを書いた方がいいものと考え、input typeのvalue属性にラジオボタンの処理を受け取るというという意味でvalue="onChange=change"と打ってみたものの、うまく反映されません
この場合どうすればよいのでしょうか
onChangeを調べててもボタンの動作を処理することしか載っていませんでした
※因みにですがsubmitボタンを押して、ラジオボタンの投稿・更新・削除の処理を行うという事ではありません

HTML

1<html> 2 <head> 3 <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8"> 4 <script> 5 function check(form) { 6 var bbs=form.elements["bbs"]; 7 for(var word=0; word < bbs.length; word++){ 8 if (bbs[word].value==="delete" && bbs[word].checked) { 9 return true; 10 } 11 } 12 var list=[ 13 {"name":"name","kname":"名前","minlength":1,"maxlength":10}, 14 {"name":"comment","kname":"内容","minlength":1,"maxlength":300}, 15 ]; 16 for(var word=0; word < list.length; word++) { 17 var len=form.elements[list[word]["name"]].value.length; 18 if (len<list[word].minlength || len>list[word].maxlength) { 19 alert("ERROR"); 20 return false; 21 } 22 } 23 return true; 24 } 25 </script> 26 </head> 27 <body> 28 <form method="post" action="" onsubmit="return check(this);"> 29 <table> 30 <tr> 31 <td> 32 名前:<input type="text" name="name"> 33 内容:<textarea name="comment" cols="30" rows="3"></textarea> 34 <input type="radio" name="bbs" value="post" onChange="change" checked>投稿 35 <input type="radio" name="bbs" value="update" onChange="change">更新 36 <input type="radio" name="bbs" value="delete" onChange="change">削除 37 <input type="submit" value="onChange=change" onclick="check()"> </td> 38 </tr> 39 </table>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ちょっと微妙な質問ですね
IEは昔からラジオボタンを別のに付け替えてもフォーカスをはずさないと
onchangeが動かないんです
それを考えるとonclickの方が直感的だと思います

javascript

1function check(form) { 2var bbs=form.elements["bbs"]; 3for(var word=0; word < bbs.length; word++){ 4if (bbs[word].value==="delete" && bbs[word].checked) { 5return true; 6} 7} 8var list=[ 9{"name":"name","kname":"名前","minlength":1,"maxlength":10}, 10{"name":"comment","kname":"内容","minlength":1,"maxlength":300}, 11]; 12for(var word=0; word < list.length; word++) { 13var len=form.elements[list[word]["name"]].value.length; 14if (len<list[word].minlength || len>list[word].maxlength) { 15alert("ERROR"); 16return false; 17} 18} 19return true; 20} 21function change(obj) { 22var list={ 23 "post":"投稿", 24 "update":"更新", 25 "delete":"削除" 26}; 27obj.form.elements["submit"].value=list[obj.value]; 28}

HTML

1<form method="post" action="" onsubmit="return check(this);"> 2名前:<input type="text" name="name"><br> 3内容:<textarea name="comment" cols="30" rows="3"></textarea> 4<input type="radio" name="bbs" value="post" onclick="change(this)" checked>投稿 5<input type="radio" name="bbs" value="update" onclick="change(this)">更新 6<input type="radio" name="bbs" value="delete" onclick="change(this)">削除<br> 7<input type="submit" name="submit" value="投稿">

複雑なことをやろうとする場合はjQueryなどをそろそろ検討したほうがよいかもしれません

投稿2016/08/22 05:36

yambejp

総合スコア114837

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する