質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Q&A

解決済

1回答

3143閲覧

nginx の gzip_static はすべて自動的に動作してくれるのか

extusr

総合スコア31

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/21 22:50

nginx の gzip 圧縮転送についてご助言をいただきたいです。
gzip_static を使用すれば、毎回圧縮せずに配信してくれるということで設定しようかと考えております。

こちら gzip_static のイメージする理想的な挙動は下記のものになるのですが、実際の挙動と異なる個所があるか、またほかの設定によりこうした挙動となるのかご助言をいただけないでしょうか。

【例として、test.css にアクセスがあった場合とします】

1. test.css.gz がなければ、nginx が自動で圧縮して test.css.gz ファイルを生成しレスポンスする。
  2. test.css が更新されていれば、nginx が自動で圧縮して test.css.gz を生成し旧ファイルに上書き保存し配信する。

上記が nginx ではおこなえない場合、別の機構を用意するか手動で .gz ファイルの管理をしなければならないと考えております。

こちらの認識につきましても、アドバイスをいただけましたらうれしいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

gzip_static_moduleは、gzipファイルがあればそれを配信する、というモジュールです。自動圧縮機能はありません公式ドキュメント)。

gzipファイルの準備は別途必要です。

投稿2016/08/22 00:30

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

extusr

2016/08/23 00:46

ご回答いただきましてありがとうございます! gzip の生成や更新は別に自動化ツールがありそうな感じがしますが、一般的に使用されているツールや、自動化手段がございましたらぜひお教え願えないでしょうか。 検索してもそれらしいものが見つけられなかったのですが、gzip_static_module を使用する場合、一般的にはどのような運用がなされているのかお教え願えましたらうれしいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する