質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

4回答

15578閲覧

Android StudioでBuildに失敗する

KyoheiTsuno

総合スコア17

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/21 22:38

<背景>
Android Studioを用いて、スマホアプリ開発を勉強しようとしています。

開発環境を作ってprojectを作成し、試しに何もしていない状態で再生ボタンを押してみた所、Gradle Buildにてエラーが出て失敗しました。原因調査中ですが、解決策が分からない為、質問させて頂きます。

<やった事>
環境構築し、再生ボタンを押した
(projectをスタートさせた初期の状態で弄っていません)

<現象>
Messages Gradle Buildより

Error:Execution failed for task ':app:processDebugResources’.

com.android.ide.common.process.ProcessException: org.gradle.process.internal.ExecException: Process 'command '/Applications/android-sdk-macosx/build-tools/19.1.0/aapt'' finished with non-zero exit value 1

Gradle Consoleより

FAILURE: Build failed with an exception.

• What went wrong:

Execution failed for task ':app:processDebugResources'.
com.android.ide.common.process.ProcessException: org.gradle.process.internal.ExecException: Process 'command '/Applications/android-sdk-macosx/build-tools/19.1.0/aapt'' finished with non-zero exit value 1

• Try:

Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output.

<環境>
[PC]
MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)

[JDK]
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_92-b14)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 25.92-b14, mixed mode)

[Android Studio]
バージョン:1.2.2
イメージ説明

[Android SDK]
イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

<自力で調べた事>
以下のサイトを参照しました
http://qiita.com/wakamesoba98/items/34ae4c06aca5733a5a92

http://stackoverflow.com/questions/34142630/android-studio-cannot-compile

File → Settings より設定画面を開き、Build, Execution, Deployment → Compiler → Java Compiler → Project bytecode version の値を空白から 1.7 に変更してからコンパイル

を試したが、変化なし

原因と思われる点

Applications/android-sdk-macosx/build-tools/19.1.0/aapt

おそらく、build-toolsに問題があると思われますが、
どう対応したらよいか全く掴めない状況です...

何かアドバイスがありましたら、お手数おかけしますが
何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/21 22:43

Server向けではないJDKをインストールした場合どうですか?
KyoheiTsuno

2016/08/22 13:19

自己解決しました!ご投稿ありがとうございます!
guest

回答4

0

自己解決

以下の事を試した結果、ビルドができて手持ちのスマホで確認できた

・github、sourcetreeを使った管理をしていたので、削除して一からやり直した
・Android StudioのCompany Domainをデフォルトから少し変更して名前をつけた

以前、Unityでビルドの際に、Company Domainの名前をあまり変更しなかったら、
エラーが出たという現象があったので、これが原因かもしれません。

アドバイス頂いた方々、本当にありがとうございました!

投稿2016/08/22 13:26

編集2016/08/22 13:28
KyoheiTsuno

総合スコア17

0

もしかして・・・
僕もよくあるのですが、プロジェクト作成直後はManifestファイルがまだできていないことが
ありました。
その状態だと実行するとエラーが大量に出ます。

プロジェクトを作成して、動作が安定(目安:一番下にバーが無い状態)したら
一度保存。AndroidStudio自体を終了してコーヒーを飲んでから
再度起動してみてください。

起動後もエラーが出るようでしたら、
再度プロジェクトを作り直しおてみてください。

あと、とにかくシステムをアップデートをしないことをお勧めします。
よく「Upgrade?」などど甘い言葉が出てきます。。

1度動作したらフォルダごと圧縮してバックアップを取り、
1ビルドごとに慎重に作業する必要があります。。

例えば、[hoge]って入力したら、[hoge]を裏で探しに行きます。
どこまで行くかというと、Offlineモードでない場合は最悪世界に見に行きます・・・
また、[hoge]が使えるように様々なファイルを修正して回ってしまいます。

そして、暴走します。。

そんな時はAndroidStudioをそっ閉じして
[hoge]を書く前のファイルをフォルダごと戻してください。。

※もっと簡単な戻し方はありますが、確実ではあります。

僕もまだまだ勉強中ですが、お互い頑張りましょう!

投稿2016/08/22 11:42

inuaproject

総合スコア30

KyoheiTsuno

2016/08/22 13:23

自己解決しました!色々とご指摘頂きまして、ありがとうございます。 github、sourcetreeを使った管理をしており、一からやり直し、 Android StudioのCompany Domainをデフォルトから少し変えた所、 上手くいきました。まだまだ右も左も分からない状態ですが、頑張ります。 頑張りましょう!
guest

0

下記のコマンドを入力して問題点を見つけましょう。
gradlew assemble --info

投稿2016/08/22 01:30

yona

総合スコア18155

KyoheiTsuno

2016/08/22 13:18

自己解決しました。アドバイスありがとうございました!
guest

0

バージョン:1.2.2

古いですね、どこにあったのでしょう
少なくともAndroid Studio の1.4前と以後は大きく違いますので
新しいSDKを使える可能性は少ないでしょうね

Android Studioを2.1.3にしたほうがいいでしょう
意図的に古いものを使いたいのであればそのような対応が必要でしょうけれど
そうは見えませんので

投稿2016/08/21 23:19

aja

総合スコア3733

KyoheiTsuno

2016/08/22 13:18

自己解決しました!このバージョンは指示に従って意図的に使っています。 なぜこの古いバージョンなのかは、まだ確認できていません。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する