質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

1回答

3770閲覧

centOSにてIPアドレスの設定ができない

kyasubaru

総合スコア21

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/21 12:49

編集2022/01/12 10:55

お世話になります。
OS : Mac
VM : virtualbox(centOS)

現在、VM環境にてcentOSを導入しております。
参考URL先にて表題の件を進行していたところ下記不明個所「2」で作業が止まっております。
「左のネットワーク一覧にEthernetが2つあるので、オフ になっている方を選びます。」
とありますがどちらともオンになっておりどちらを設定していいか不明です。
/アプリケーション/システムツール/設定/ネットワーク
・表示項目
Ethernet(enpOs3) ←オン
Ethernet(enpOs8) ←オン
ネットワークプロキシ

ご教授下さい。宜しくお願い致します。

参考
http://qiita.com/100/items/80a899fbaeb1e82b3f67

不明個所
※IPv4アドレスを自動的に割り振るDHCPv4サーバーを動かしていないので、接続を有効化する前に手動でIPアドレスを設定する必要があります。

1 GNOMEパネルの右の方にある ネットワーク接続済みアイコン から ネットワークの設定 を選択します。 2 左のネットワーク一覧にEthernetが2つあるので、オフ になっている方を選びます。 3 「設定」ウィンドウ右下の 歯車ボタン をクリックします。 4 左のリストから Identity を選び、 自動接続する にチェックを入れます。 5 左のリストから IPv4 を選び、アドレス のプルダウンメニューで 手動 を選択します。 6 アドレス に192.196.56.2〜192.196.56.254のいずれかのIPアドレス、 ネットマスク に255.255.255.0、 ゲートウェイ に0.0.0.0を入力して適用 同じホストオンリーアダプターを利用している仮想マシンが他にあれば、同じIPアドレスを設定しないように注意してください。 7 オン にします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/21 13:16

URLは [URL](URL) とすることでリンクになります。
guest

回答1

0

ホストオンリーアダプタの話みたいですが、設定に応じてIPは設定されているのではないでしょうか。
(先の回答で触れた設定画面を見てください。)

GUI画面で確認しないので、GUIで確認できるならGUIで、なけれえば
ifconfigでIPアドレスを見てみてください。

WinだとVirtualBoxのホストオンリー用DHCPって常に存在する気がするんですが、IPが設定されない事ってあるんですかね...。

投稿2016/08/21 13:02

flied_onion

総合スコア2604

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyasubaru

2016/08/21 13:24

迅速なご回答に助かっております。 ご回答の結論としては、 1 この設定自体をすることが不明確 2 すでにIPは設定されている ということでしょうか? 宜しくお願い致します。
flied_onion

2016/08/21 14:32

そうですね。なぜ固定にしたいのか、理由はあるのかもしれませんが(リンク先はあまり参照していません)、IPが既に設定されているならそれを利用すればいい気がします。 設定画面のIPの範囲に含まれるアダプタがホストオンリーのアダプタになります。 それが見当たらない場合は、また別の話になりますが(OSにデバイスの情報を書く必要があるかも)。 また、DHCPは長期放置しないかぎりは基本的に同じIPを使い続けようとします(IPアドレスの使用期限が切れても同じIPで延長しようとする)ので、自動設定されたIPでそれほど問題になることはない様に感じています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問