質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

1回答

2208閲覧

telnetでリクエストを送り、localhostにアクセスすると送信先のサイト(タイトルだけ)になった?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/20 15:40

編集2016/08/21 05:08

https://www.youtube.com/watch?v=Ie0ONOZzNlw
Udacityの動画を参考に

$telnet www.udacity.com 80 Trying 52.43.72.214... Connected to apollo-mesos-elb-berlioz2-prod-885022263.us-west-2.elb.amazonaws.com. Escape character is '^]'. /* * ここで処理を中止しようと、ctr C, ctr D を押したのですが、中止されなかったので強制終了しました(ターミナルを閉じる) */

上の通りにし、MAMPを起動したところMAMPの私のwebサイトからいけるlocalhost:8888にアクセスすると画面は真っ白ですが、タイトルがUdacityとなっています。

どうしたら、Udacityにならず、普段のようにフォルダ一覧が表示されるようになりますか?
また、なぜタイトルがUdacityと表示されるのですか?

質問がわかりにくいと思うので、足りない部分があれば言ってください。

環境はMac(elcappitan), 標準ターミナル, MAMPです。

念のために聞いておきたいのですが、これはUdacity(リクエストを送った先)には何も影響はありませんよね?
例えば、不正アクセスを試みようとしたと、思われたりはしていませんか?

解決しました

ドキュメントルートにあったindex.htmlが原因のようでした。
そのindex.htmlを削除することで元に戻りました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

telnetとMAMPで全然関係ない質問です。(MAMPの方は動画とも関係ないですね)

telnetの方は、Ctrl-CやCtrl-Dでは停止しません。
というかそこでは、

GET / HTTP/1.0 Host: www.udacity.com

(最後の空の改行必要)
と入力して、HTTPリクエストをtelnetで投げましょうという話です。

終了は ctrl+]して、プロンプトがでるので quitと入力してください。

現在は、httpsにリダイレクトされるので動画の様な結果にはなりませんね。
302のリダイレクト…というような表示が英語で出ていれば成功です。


MAMPの方はどういう設定なっているのか知らないのでわかりませんが、
localhost:8888/index.html に相当するファイルの <title>タグがどうなっているか見てください。

投稿2016/08/20 15:51

flied_onion

総合スコア2604

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/20 16:03

ありがとうございます。 HTTP/1.1 302 Found Cache-Control: no-cache Location: https://www.udacity.com/ Content-Length: 0 Connection: Close このように出ましたが、localhostへアクセスした際の表示は変わりません。 localhost:8888/index.html にアクセスし、ソースコードを見たところ身に覚えのない(おそらくUdacityの)ソースコードがありました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/21 05:07

ありがとうございます。
flied_onion

2016/08/21 05:13

これまでどういう作業をしたかわかりませんが、MAMPのインストールかなにか回の動画があるのなら、それを見直してみれば良いかと思います。(たぶんサンプルをそのままダウンロードしたか動画に沿って入力とかcurlとかの結果をリダイレクトしたんだと思います。) 今回の質問にある作業でindex.htmlが書き換わることはありません。(動画はチラ見した程度ですけど、たぶん今回提示の動画でもそういうことはしてないので、過去の回でWebサーバーを立ててみようみたいな回があってなにかやったんだろうなと個人的には思ってます)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/21 05:47

ありがとうございます。 MAMPに関しては、Udacityとは関係なく自分でインストールおよび設定をしたのですが、その時ドキュメントルートをprogrammingフォルダに設定しました。 そして昨日、原因はわかりませんがmprogrammingフォルダにUdacityのindex.htmlをダウンロードしてしまったのかなと思います。 いろいろと参考になりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問