質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

2回答

6709閲覧

SQL文のエラーメッセージの意味

tetsuya19

総合スコア19

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/20 14:31

編集2016/08/20 15:01

PHPの中でsql文を入れています。
フィールドに入れる値の順序と型は確認して、合わせています。
しかし、sql文に関してエラーが出力されました。
エラー内容についてどなたかご教授ください。

実行結果として、下記メッセージが出力されました。
object(PDOException)#3 (8) { ["message":protected]=> string(78) "SQLSTATE[42S22]: Column not found: 1054 Unknown column 'danjo' in 'field list'" ["string":"Exception":private]=> string(0) "" ["code":protected]=> string(5) "42S22" ["file":protected]=> string(41) "

実行したコードのSQL文は下記となります。
$lastmembercode=0;
$dsn='mysql:dbname=ranzan;host=localhost;charset=utf8';
$user='root';
$password='';
$dbh=new PDO($dsn,$user,$password);
$dbh->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE,PDO::ERRMODE_EXCEPTION);

try {
$sql='INSERT INTO student (password,name,email,postal1,postal2,address,tel,danjo,born) VALUES (?,?,?,?,?,?,?,?,?)';
$stmt=$dbh->prepare($sql);
$data=array();
$data[]=md5($password);
$data[]=$name;
$data[]=$email;
$data[]=$postal1;
$data[]=$postal2;
$data[]=$address;
$data[]=$tel;
if($danjo=='dan')
{
$data[]=1;
}
else
{
$data[]=2;
}
$data[]=$born;
$stmt->execute($data);

$sql='SELECT LAST_INSERT_ID()'; } catch (Exception $e) { var_dump($e);

}

$stmt=$dbh->prepare($sql); $stmt->execute(); $rec=$stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC); $lastmembercode=$rec['LAST_INSERT_ID()'];

$dbh=null;

print '会員登録が完了いたしました。<br />';

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Panzer_vor

2016/08/20 14:46 編集

「column not found 1054 unknown column」 このエラーメッセージでの検索は試していますでしょうか? またエラー発生箇所のコードを掲示できるようでしたら、 掲示していただくと回答が得やすいかと思います。
guest

回答2

0

SQL文としては構文エラーとなる要因は見つかりませんでしたが、
念のためプログラム内のINSERT文(?は具体的な値に置き換え)をMySQLで直接実行して正常に実行されるか確認してみて下さい。

直接実行でも同様のエラーが出る場合は、studentテーブルの定義を確認してみてください。

恐らく「danjo」カラムが存在していないはずなので、それがエラー原因となります。

対策としては、
カラムの追加、またはSQL文を修正となります。

投稿2016/08/20 15:21

編集2016/08/20 15:27
Panzer_vor

総合スコア1636

tetsuya19

2016/08/20 15:29

ご指摘の通りdanjioカラムの部分でスペルミスがありました。 エラーメッセージをよく見ることが大事なんですね。 ありがとうございました。
Panzer_vor

2016/08/20 15:36

>tetsuya19さん 問題解決して何よりです^^ エラーメッセージ自体に答えが書いている場合がほとんどなので、 先ずはエラーメッセージをよく読むことは大事です。 (今回のケースはエラーメッセージがそのまま答えでしたね。) ただししばしばエラーメッセージがだけでは判断が付かないケースもあり、 その場合は現在のコーディング方法と利用関数のマニュアルなどを踏まえて総合的に判断する必要が出てきます。 なのでエラー絡みの疑問などについては、 出来る限り情報を提供するように心がけると良いかと思います。
guest

0

ベストアンサー

エラーメッセージだけから判断すると、danjoという列はないらしいので、DBやSQLやコードを確認してください。

その際、結合処理が古いMySQLと今のMySQLでは違いがあるようなので、
その点にも注意してみてください。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/join.html

MySQL 5.0.12 での結合処理の変更

注記

自然結合や USING を使用した結合 (外部結合のバリアントを含む) は、SQL:2003 標準に従って処理されます。その目標は、NATURAL JOIN と JOIN ... USING に関連した MySQL の構文とセマンティクスを SQL:2003 に合わせることでした。ただし、結合処理でのこれらの変更によって、一部の結合で異なる出力カラムが生成される可能性があります。また、古いバージョン (5.0.12 より前) では正しく機能するように見えた一部のクエリーを、この標準に準拠するように書き換える必要があります。

投稿2016/08/20 14:48

flied_onion

総合スコア2604

tetsuya19

2016/08/20 15:20

ご回答通り、danjoの部分でスペルミスがありました。 大変助かりました。素早い回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する