質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

8回答

8501閲覧

[相談と質問]そろそろ自力で課題を解消する気のない質問者に回答をするのをやめませんか?

nomura

総合スコア116

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

4グッド

4クリップ

投稿2016/08/19 20:25

編集2016/08/20 16:46

#変更点
##タイトル変更
タイトルが不適切とのご指摘をいただきました。
確かに冷静になって思い直してみれば「質問者が○○だからダメ」というのは行き過ぎていました。
ご指摘くださった(あるいは、同じく遺憾に思われた)方々へお詫びさせていただきますとともに、タイトルの方を修正させていただきます。
お騒がせしてすみません。

こちらの元のタイトルを残すか、というのも悩んだのですが、文面に不快感があるので敢えて残さない事にしました。

##リンクを追加
ご指摘ありがとうございました。一つ賢くなれました。
対応時にアドレス部分を消す事も考えましたが、原文をいたずらにいじるべきではないかな、と思ってこの形にしました。

#ベストアンサーについて
本当は皆様のご意見一つ一つにベストアンサーにしたい思いでいっぱいです。

が、回答を得ているの残置するのは良くないので、今回は一番早く回答をくださったMr_Robotoさんとさせていただきました。

私信ですが、論外とか言ってすみませんでした。悪意で挙げたのではなく個人的に好きな考え方だったのですが、こういう場合について他の方はどういうイメージで捉えているのか気になった、というところでした。
勝手をしてすみませんでした。

#いただいたコメントについて
すべて、読ませていただいています。
皆様の回答をいただいて、私の中で今後どのように対応していくのが良いか、考える際の基準にさせていただきたいと思います。
細かく議論をしていきたい思いもありますが、まだ私の中で自信がない・薄ぼんやりとしているところもあります…
半年ROMれ、というわけではないですが、まずは皆様の回答の仕方やここにいただいた考え方などを参考にして、よりよいものにしていきたいと思います。
せっかくご意見をいただいたにもかかわらず、ざっくりな回答になってしまって要領を得ない状態ですみませんが、今はこのようにさせてください。

#要望について
皆さんの懸念の通り、このような質問はこの場で完了するのではなく、運営の方に要望として出すのが適切だと思いました。
こちらは今回のご意見をいただいた中で、私の中で説明できるように整理をした上で要望という形にまとめようと思います。

#質問の動機
多分これはあったほうがいいのかな、と思いました。
動機というと聞こえはいいですが、言い訳のようにも聞こえるところがあります。

まず、思想などについて善悪を問うような質問をする事はどうなのか、と悩んではいたのですが、私の価値観のもと以下参考例のようなケースがあったとして、誤った判断でより多くの方を不快にさせてしまうよりは、今の段階できちんと定義付けておく方が良いと思いました。

#最後に
末文になりましたが、改めてご回答をいただいた皆さんと、やはり同じく関心をいただいた皆さんに感謝をお伝えさせていただきます。
またご迷惑をお掛けしてしまう事もあると思いますが、その際はまたよろしくご指導いただければと思います。
本当にありがとうございました。

#原文 以下

(※純粋に好奇心からお伺いします)

まず最初に私から皆様へ、日頃の感謝をお伝えしたいです。
teratailが非常に高い回答率を出しているのは普段から皆様の尽力によるものだと理解していて、
特に質問の仕方について色々と考えさせていただく中で、より良いものにしていこうとされている皆様への尊敬の念が絶えません。
また、質問者の皆様にも、多くの質問とその流れを参考にさせていただきました。
本来、私が問題にぶつかった時に質問をして、解を導いていただくか自ら見出すかの時間になっていたかと思うと、やはり皆様にも感謝をお伝えしたいです。
いつも本当にありがとうございます。

###本題
さて、そんな中で非常に残念なお話をしなければなりません。
多くの回答や支援がある中「答えがあればよい」と考えていらっしゃる(と私が感じている)質問者の方を決して少なくない数でお見受けいたします。
皆様はその方たちへ厳しくもお優しいコメント・回答をされています。
(恐らく技術者ではないが技術を使って何かをしたい方々なのでしょう、というのは容易に想像出来ますが)

###質問
私のこの質問こそが「プログラムと全く関係ない質問」で大変恐縮ではあるのですが、やはりお伺いさせていただきたいです。

・プログラムと全く関係ない質問に対し回答をするべきではない
・プログラムと全く関係ない質問だけど、質問者が質問したい内容自体を理解していないのでフォローしてあげるべき

私はteratailを利用する上で、この2点のどちらが望ましいのか非常に判断に困っています。

###見解
まず私の意見として、技術はお金では買えないということです。
彼らは買い切り1万とか、高額情報商材で30万円以上を出して稼げるノウハウを買って、ブログなりSNSなりでアフィリエイト活動をするわけですが、当然それらにはタグのようなIT技術(と呼んで良いかどうかは別とします)が必要です。
ただし、多くの人は1万だろうが30万だろうがセンスがなければ何をやっても失敗します。
同じ時期に始めた別の人が稼げても、その人は稼げない。そういう仕組みです。
なので、技術はお金では買えないと評しました。

参考までに。
高収入アフィリエイターはそういった背景を理解していて、プログラマーにきちんとした対価を支払って、自身のサイトの運営をしています。
私も技術者の端くれとして、本来はそうあるべきだと考えています。
ノウハウ泥棒にタダでお金になる技術を売る必要はない、というのが私の見解です。

###参考スレッド
アフィリエイターとはまた違う話ですが、参考にさせていただいたスレッドを以下にご紹介します。
【枠内は独自かつ勝手な主観に依りますので、目安ぐらいに考えてください】

###【まだ分かる、あるいは仕方のない範囲】
・teratail の推奨していない質問
https://teratail.com/questions/40918

・最近のteratailについて
https://teratail.com/questions/29067

・teratail が目指す回答は、魚か、釣り方か、それとも ...
https://teratail.com/questions/39089

・ソースコードぐらいは```で囲んで欲しい!
https://teratail.com/questions/41441

・何故、答えがそこにあるのに、ググらない人が多いのでしょうか?
https://teratail.com/questions/20278

・運用担当者が必要な開発よりの知識について
https://teratail.com/questions/44782

・クックパッドのようなアプリを1から作るとしてかかる開発期間
https://teratail.com/questions/43287

###【teratail内でも探せばすぐ出てくるのに探さなかっただろう例】
検索窓に「プログラマー」で検索すると恐ろしい勢いで見つかります。

###【私が勝手に推測している、恐らく検索しなかっただろう例】
(公開を自粛しますが、そう思われても仕方のない質問は多くあります、とだけ)

###【論外(でも個人的に好きです)】
・KISSというプログラミング言語の仕様を教えて下さい。(ネタ)
https://teratail.com/questions/42236

上記の殆どはここ1ヶ月や年内のものです。
あくまでも参考程度での紹介ですが、「こういう議論をする必要が出てきた」のは大変な問題だと捉えています…
上記の通り、今の状態が良くないと考えている方は私以外にもたくさんいらっしゃるようです。

###質問
もう一度問います。

・プログラムと全く関係ない質問だけど、質問者が質問したい内容自体を理解していないのでフォローしてあげるべき

今後、どのように対応していくべきでしょうか?
回答の仕方として魚か、釣り方か…ではなく、明確に回答する・しないの方針を固める材料にしたいと思います。
また、利用者さまの認識の乖離も無視できないものと認識しています。本項で皆さんの意見が交わされることで、少しでも多くの共通認識を取る機会になればと願います。

###私信
先輩方のMarkdown記法を見よう見まねでやってみたものなので、適切な使い方をしていないかもしれません。
それは別途ご指摘いただければ、今後のためになります。よろしくお願いいたします。

###最後に
末文になりましたが、プログラムと全く関係ない質問・相談をして良くないスレッドを一つ作成してしまいました事をお詫びいたします。
せめて少しでも適切なタグはないものかと探したところ、teratailタグが見つかったのでこちらのみ、使わせていただきました。

takotakot, bezeklik, maisumakun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/08/20 02:03

URLにはリンクを張ることができますので、できれば編集よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/22 03:35

また新たにアフェリエイトをするきはないとアフェリエイターが質問してるなぁ・q・
guest

回答8

0

ベストアンサー

私、この手のフレームになりそうな質問には基本的に回答しないことにしているのですが、
論外として取り上げられてますので一度だけ参加します。

一言で言えば、「答えたくなければ答えなければいい」 ただそれだけのことだと思います。
(なので参考スレッドに上がっている質問にはあえて参加していないです)

質問する人がアフィリエーターかどうかなんてどうでもいいです。
多分、WordPressのセットアップ系の質問のことだとは思うのですが、
そんなこと想像でしかないですし、面白そうな質問であれば回答します。

いろいろな考え方の人がいるので、プログラムに関係あると思うかどうかは人それぞれというのもあります。
現に私の質問も下げられてます。(しかしこれは、teratailとかじゃないと聞けないと思ってした質問です)

ここでどんな議論をしようともteratailが存続し続ける限り、
質問者さんが懸念しているような方は現れ続けると思いますので、どうしようもない。
気にしてもしょうがないと思ってます。

この手の議論に他の方が参加することは無意味だとは思いません、私が参加したくないだけです。

どうするかは運営が決めるだろうと思ってます。
中の人がほとんど登場しないのもteratailのポリシーなのでしょう。
一度だけですが、強制退会になった人もみたことがあり、そのような人は結果的に消えていきます。

めんどくさそうなことには関わりたくないので、めんどくさそうな質問には回答しませんし、めんどくさそうな人にも対応しないです。
なので、とりあげられている私の質問のめんどくさそうな人には反応していません。
フレームになりそうなら放置するかその後、回答できないように回答をします。

そういう人に丁寧に回答していらっしゃる方もいるので優しいなぁとは思いますが、私は早めに匙を投げる方です。

それよりも初心者の人に厳しい対応をする人が多いのがとても気になっていて、
もう少しなんとかならないかなぁと思いますが、今回の議論とは外れますので多くは書きませんが。

プログラムと全く関係ない質問だけど、

ではなくて、

質問者が質問したい内容自体を理解していないのでフォローしてあげるべき

と思うときは、他の方が下げるボタンで済ませてしまっているところを丁寧に回答する時があります。

それは、プログラミングが上達したくて質問しているんだろうけど、質問の仕方も分からない
何が分からないか分からないという状態なんだろうなぁと思う時です。

でもほとんど無視されるので、それも徒労に感じることもあります。
もしかしたら何かのきっかけになってくれればいいなと思って書いてますが、単なる私の自己満足なのかも知れません。

質問→回答→解決

だけでは、もったいないなぁと思っていて、これから育とうとしているエンジニアの卵の方たちが育っていく場であったり、もっとたくさんの議論に発展したりして新たな知見が得られる場にになればいいのになぁと思ってます。
読むのも大変なほどコメントが付いたスレッドというのはほとんど見かけませんのでね。

でも仕組みとしては、大変良く出来ていると思っていて、
teratail内部でも常に良くするにはどうすればよいのか議論されているはずです。

いろいろな人がいるから面白いサイトなのでしょうし、この手の質問が定期的に上がるということは、もっと良いサイトになってほしいとみんなが思っている証拠なのかも知れませんね。

投稿2016/08/20 00:32

Mr_Roboto

総合スコア2208

kei344

2016/08/20 02:09

横からすいません、「フレーム」ってなんですか?
kei344

2016/08/20 03:12

そういう言葉があるのですね、回答ありがとうございます!
guest

0

自分自身は、「プログラミングに関係のない質問」の範囲を、かなり狭く捉えています。ネットワークやOS環境の構築などは、プログラミングをする上で必要となってくることもありますし、そのレベルでのトラブルがプログラム上の不具合と直結することもあるので、「関係する」という判断です。

• PhotoShopやふつうのiOSアプリのような、プログラミングと関係しないソフトウェアの使い方に関する質問
  • 友達募集やコードのチェック希望というように、何かを募集するだけ

一方で、teratailのトップページのHTMLソースを見てみると、こんなことが書いてあります。

html

1<title>teratail【テラテイル】|思考するエンジニアのためのQAプラットフォーム</title>

ということで、「思考するエンジニア」になることを放棄している質問に対しては、厳し目に対応しています。

• 基本の理解が抜けているような質問→1冊参考書を読むことをおすすめする
  • 課題などの丸投げ→黙って評価を下げる

アフリエイトなのか趣味のプログラミングなのか、動機に貴賎はありません。エンジニアとして自らを高める、あるいはそれを理解するようなものであれば構わないと思います。

あと、質問者の言葉で気になったのですが、

ノウハウ泥棒にタダでお金になる技術を売る必要はない

少なくとも、プログラミングのレベルでのノウハウは、「自分だけで囲い込んでも特有の価値となることはほぼない」と考えます。Microsoftですらオープンソース化を積極的に進める方向へ舵を切る世の中ですし、特定の環境のノウハウは、数年もすれば陳腐化してしまうものが大半です。この移り変わりの速い世界を生き残る鍵は、やはり「思考するエンジニア」として、積極的に新しいものを取り入れていくしかないと考えます。

クレクレになって場を濁してしまうのを避ける意味で回答しないことはもちろんありですが、回答できるのに秘密にすることが自分の利益となるかといえば、それは違う気もします。

投稿2016/08/20 00:39

maisumakun

総合スコア145183

0

このサービスの全ての質問には回答が着くべきだと思います。
「回答」であって「解答」ではないので、ある質問に対して「その質問はプログラミングとは関係ない」という指摘も回答になりますよね。

また、このような質問者側の心構えや回答者の心構えを議論をする質問が定期的にあがりますが、そのあと運営側に訴えているのでしょうか。
訴えていないのであればこの質問は「プログラミングに関係のない質問」に終わってしまいますね。

投稿2016/08/20 03:58

yona

総合スコア18155

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/20 04:08

> 訴えていないのであればこの質問は「プログラミングに関係のない質問」に終わってしまいますね。 訴えていても「プログラミングに関係のない質問」は「プログラミングに関係のない質問」だと思いますけどね。 正直、この質問は釣りかと思いました。いや、今でも思っていますw
Mr_Roboto

2016/08/20 05:04

> 「回答」であって「解答」ではないので おお、なるほどと思いました。名言?w
yona

2016/08/20 06:05

te2jiさん 「ただの」って付け忘れてました。 話し合った内容を運営側に意見としてあげるのであれば意味はあると思うんですけどね。 Mr_Robotoさん 名言っぽく言ってみました。
guest

0

アフィリエイターと質問の資格(?)は直接関係ないので、タイトルに違和感が半端ないです。

プログラムと全く関係ない質問に対し回答をするべきではない

プログラムと全く関係ない質問だけど、質問者が質問したい内容自体を理解していないのでフォローしてあげるべき

エンジニアの相互協力の場と考えると、答えられるものには答えていきたいです。
一例として、ネットワーク系の質問も多くありますね。プログラミングでL2に属するプロトコルを意識するケースは少ないはずですが、エンジニアとして意識するケースは多いと思います。

個人的には、回答者に時間を割いてもらっている認識のない質問者や、相互協力の場であることを無視する方には何もしたくないです。

ちなみに、nomura さんの見解は、上記の質問と関係ない見解なのでやはり違和感しか感じません。

投稿2016/08/20 03:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

...
・プログラムと全く関係ない質問だけど、質問者が質問したい内容自体を理解していないのでフォローしてあげるべき> ...

プログラムと全く関係ない質問でも、自分が発言できる情報があれば、それを回答すれば良いと思います。
(情報がやりとりされることが最重要と思ってます、質より量というのが私の立場です。)

投稿2016/08/20 02:21

katoy

総合スコア22324

0

QAサイトとしてのあり方は運営側が最終的に決めることだと思うので、
内々だけでの議論に留まるなら僕もあまり関与しない姿勢ですがあえて回答をば・・・。
(※運営側が方針を決める判断材料として最終的に意見を上げるのであれば意味あると思いますが)

###質問部への回答

teratailさんの真意が分かる訳ではないので、
あくまで個人的な推測止まりではありますが、
これについてはteratailが回答率をプッシュしている手前、
何かしらの回答をついている方がよいのではないでしょうか。
(※あくまで回答率の見栄え上とはなりますが)

それに質問の仕方が分からない以上、
質問者さんとしてはその後どう改善すればいいのかも当然分かるはずがないので、
ある程度お付き合いできるのであればフォローしてあげるというのがあって良いと思いますし。

それに、

• 「情報の追加・修正の依頼」という機能がある
  • バッジの中に初心者マーク付き質問に「情報の追加・修正の依頼」を出して回答するみたいなのが存在する(確かあったはず・・・)

上記2つが機能としてあるということは、
teratailさんとしてもそういう利用も想定しているということに他ならないと思います。

###私個人の見解
日本文化特有のものなのかもしれませんが、
技術を個人で秘匿する文化というのはIT技術・業界の発展への障壁になっているのではないかなというのが個人的な意見です。

僕はあまり共有できるほどの技術力が身についていないため、
あまり参考となる回答を残せていませんが、
一応ノウハウ的な所でアドバイスできる点があるならそれは回答に記しているつもりです。

そもそも海外のITでは積極的に技術情報の交換もありますし、
もはやかの有名なMicrosoftでもオープンソース化に踏み切っているのが近況ですよね。

IT業界全体が技術公開して研磨していく方向に転換している中で、
個人の技術・ノウハウを隠蔽するという考えはどうにも逆行していると思うわけです。

投稿2016/08/20 16:21

Panzer_vor

総合スコア1636

0

この質問が挙げられている質問とどこで差別化されるのか全く分かりません。
アフィリエイターも何のこっちゃです。
(例の API の人のことかと思いました)

何が問題なのか(ここで得られた知識を金に替えることが問題なのか、ノイズとなるのが問題なのか、単なるアンケートか、それとも他の理由か)はっきり書いておいて頂きたいと思います。

投稿2016/08/20 05:30

Zuishin

総合スコア28660

Zuishin

2016/08/22 03:01

タイトルが変わりましたが、この例に挙げられている質問って、自力で課題を解消する気のない質問なんですか?
guest

0

Zuishinさんと同じで某APIの人かなと思いました。

自分自身がある程度理解している訳ではない、まだまだ初心者のぺーぺーだと思いますが、
自分自身でやってみてどこが解らないか(質問の内容)、何をしようとしているのか(自分の目標としている事)
が理解できていない質問は回答すべきではないかと思います。

質問してせっかく回答してもらっても質問内容自体がズレていて自分の目標としている事にたどり着かないという事はどちらにとっても時間の無駄になってしまうと思うからです。

さらに言うと(言葉がきついかもしれませんが)答えてもらっても何もせず、何も考えず「分からない」で済ませるのは答える側にも失礼だと思うので…

初めのうちは「分からない」と言っていても自力で調べたりする人に対しては回答しても良いのでは?と思います。(自分は知恵袋系のサイトはそのような物かなと思っています)

あくまで自分の主観でしかないですが、こんな感じです。

投稿2016/08/23 05:47

編集2016/08/23 06:07
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する